/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2018東日本インカレに出場する北海道からのチーム(1)

いよいよ、6月21日(木)から、東日本インカレが始まる。ことしは東京・墨田区総合体育館をメイン会場に、関東の複数会場で試合がおこなわれる。北海道東北は6年周期…なのだとすると、ことしは北海道の番のような気もしないではないのだが、気のせいらしい。

そういいつつも、いろいろな折り合いがついたので、今回はほんとうに久しぶりに現地組になることにした。しかし、木金は1日5会場(うち男子の試合があるのは4会場)。何処に行ったものかについては、トーナメント表とにらめっこしながら、当日になって決めるような感じになりそうだ(木曜はだいたい腹づもりあり)。

北海道からは男子6チーム、女子3チームが出場する。緒戦の会場ごとに、北海道からの男子チームを紹介してみんとてするなり。

なお、文中で出てくるスタメン(?)については春季リーグで見たものをベースにしてみるが、そこからメンバーの入替などは、あるところにはある。

■メイン会場:墨田区総合体育館

(JR錦糸町駅下車・北口より徒歩3分ちょっと)→アクセス | 墨田区総合体育館

とてもアクセスのよい体育館。サブコートを含め4面取れて、明るい。絵面は白っぽくなる傾向があるとか、アリーナは3階なので飲みモノなどは予め下で買って上がるべしとかいろいろあるがそれはそれ。5年前に見に行った際は、北海道の男子全出場チームが此処に集結するというびっくりする状況だったのだが、今回この会場で緒戦を迎えるのは1チーム。

北海学園大学(春季1部4位)

Dコート(サブ)第2試合 VS神奈川大学(関東4部B)

f:id:dhalmel:20180505112340j:plain[#5齊藤征汰/S・3年]

S5齊藤(3) WS11吹越(2) MB19佐藤寛(1) OP2山口(4) WS10栗原(2) MB6佐藤元(3) L9長澤(2)

監督とコーチがヴォレアスに所属する現役Vリーガー。当方が札幌に戻って以来何かと最寄りのチームで気にかけているところである。今頃仙台に行って東北学院との定期戦に備えているところであろう。ご武運を願っているところなのである。

この2年、部員が非常に増えて、上位チームにひけを取らない規模になってきている。また、チームとしての選手層も厚くなってきた感がある。それぞれのポジションにバックアップとして出て来得る選手がいて、またその存在を示している。「伸びしろ」を感じるチームになっている。

■葛飾区水元総合スポーツセンター

JR(というか地下鉄千代田線直通)金町駅亀有駅綾瀬駅からバス→交通アクセス | 葛飾区水元総合スポーツセンター

初日はここにいるのかなあ。まだよくわからないが、北海道から2チームと、ほかの出場チームでも北海道出身の選手がちらほら。いちばん気になっているのが、第4試合の法政-仙台だったりする。

電車に乗って最寄り駅に行くときに「JRだから、常磐線に乗っていけばいいから」と思って乗ると通過してしまうところなので要注意。

東海大学札幌校舎(春季1部1位)

Jコート第2試合 VS大東文化大学(関東2部6位)

f:id:dhalmel:20180519165639j:plain

[#4柳町逸太/OP・4年]

WS1戸田(4) MB17田辺(2) OP4柳町(4) WS15阿部(3) MB3大竹(4) S16澤下(3) L11藤村(3)

リーグでは上記スタメンが多かったが、先だっておこなわれた選手権大会ではBチーム主体の編成で優勝した。チームにとっての照準は、あくまでも東日本、そして全日本インカレ…ということになるか。

リーグ開幕前、3月にべっぷアリーナでおこなわれた全国ブロック大学男子バレーボールチャンピオンマッチで2位(10チーム出場)になった今季、緒戦を突破したらその次は湘南校舎がいる山、というこりゃまたすごい引きだなあという感はあるのだが、北海道を代表するチームとして何かを刻んでこられたらよいなあということを思っているのである。ベスト8に入って全カレ枠をもうひとつ、は、密かに切望する事案。

北海道科学大学(春季1部5位)

Jコート第3試合 VS日本大学(関東1部11位)

f:id:dhalmel:20180519122848j:plain

WS4菊地悠(2) S1伊庭(3) MB13小林(1) WS7菊地純(2) OP8島本(1) MB2瀬古(3) L14花本(2)

上記はリーグ時のスタメンだったが、そこから引退した選手もいると耳にする。旧名北海道工業大学だが、近年は医療系の学部も増えたし、学業もいろいろ多忙であると聞く。ひとの往来予断を許さない。

3部あたりにいた頃から道外の大会にも積極的に出場しているが、ここのところ道内では1部に定着し、明るいチームカラー(黄色いという意味ではない)に目を惹かれる。

…で、え、日大と?えっ?とわ?えっ??(とわの森インターハイおめでとう)

 

2会場3チームで一旦記事を区切る。