/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

最終日からの最終日

実は割と早めに決めていたのだ。ン年来、ずーっといつか見たいと思っていた東海学連方面、いよいよ本気で行こうと思って、日程が出たのを追ったら、1部のリーグ戦が5試合で終わるという。あれっ前そんなに少なかったっけと思ったが、ちょと前から再編があって1部が2つに分かれてそれぞれのリーグは5日ずつになったという(今学連のサイトをちょろちょろ見てたら、秋は1部8チームらしい)。行くならその日程しかなかろう、と思って調べたら、かなり上手い具合に日程が組めそうだと判断(したあとに発表されたヴォレアスのセレクションとかあったのでカラダがふたつあったら良かったがいやふたつじゃ足りないや)、北海道1部のリーグ戦が終わったその足で空港に向かい、深夜のセントレアへ。

セントレアで一泊し、そこから、実は初めてのAGUへ向かった。トヨタに行ったときにも思ったんだが、セントレアから距離がある…。名駅でのあさごはんを挟んで何回かに分けてうとうとうつらうつらしながら、なんとか第1試合開始前に到着。愛学ブランドの天然水(自販機で100円)を買って着席!

そのあとはいろいろ脳みそが旅をしながらの3試合、それぞれに愉しかった。初めての場所だし閉会式も見たかったのだが、試合がかなり押し気味だったので、試合見たらタイムアップで、後ろ髪を引かれつつその場をあとにし(ようとしたら、ロビーに挟んであったスポーツ新聞が軒並み1面西城秀樹の訃報でひととおり読んだりし)た。初めて行ったリーグなのに、案外初めて見たわけじゃない要素もあった。チームもひとも。そのあたり、さすが、比較的歴史もあり華もあるリーグなのだろうなと思った。

f:id:dhalmel:20180520095725j:plain

続きは書くかもしれない。

(名城・金子監督。前に名城を見た時←いつだよ には傍らに江藤コーチがいたのだが、ETOさんは一昨年春から龍谷大学女子の監督に就任したのだとさっき識った)