/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2018春季北海道リーグ1部 開幕

久しぶりにスタメンなど控えておこうかと思った…のだが、新札幌に着いてフードコートでぬらぬらとお昼をいただいていたら、到着が試合開始から15分ほど遅くなって、着いたら既に第1セットが終了していたでござるだった件。

ことしもあたらしい年のあたらしいリーグが開幕したんだな感に溢れている。

東海大学札幌校舎 3-0 北海道科学大学

25-12 25-18 25-19

着いたら第2セットが始まるところだったので第2セットのスタメンを書いておく。「はやたとおおたけさがった」ときこえたので、第1セットは出ていたものと思われる。

都合により1年生のみ括弧書きで出身高校を書いていくものとする。

東海)1戸田 17田辺 22鈴木(科学大) 15阿部 19丹羽(東海大札幌) S16澤下 L11藤村
科学)4菊地悠 S1伊庭 13小林(とわの森) 7菊地純 8島本(札幌白石) 2瀬古 L14花本

東海の第3セットは 3大竹 9伏見 15阿部 17田辺 22鈴木 19丹羽 L20伊庭(東海大札幌)。つまりあれだ兄弟対決だ。兄が弟を狙ってサービスエース取ったのを見た。わたしが見られた2セットについては、点差以上にわくわくしたなあというのは、ある。まずは、わくわくが、いちばん大事だよと。

札幌大学 3-0 旭川医科大学

f:id:dhalmel:20180428131118j:plain

25-15 25-19 25-11

札大)S5長谷川 4鈴木 16寺内 1岩 26田中 11岩澤 L28森/21澤邊

旭医)10明日見(帯広柏葉) 14平 S9鈴木 17高橋 2田畑 5田口 L1西山

札大は4年・2年多め。キャプテンタイキサンの代わりに第2セットはサウスポー1年#22柿崎(函館工)出てたんだが、突き刺さるタイプのサウスポーなんだが、ネット際で交錯した関連で負傷退場(その後キャプテン戻る)して気がかり。

そして旭医は6年と1年の対角でびっくりしたわ。最初は6年生の双肩にみたいな雰囲気になってしまっていたのが、徐々に存在感を出してきた感じになった1年生。点差以上にたのしみなものを見られた感。

北翔大学 3-0 北海学園大学

25-18 25-15 25-10

北翔)4佐藤 1杉本 23亀田(旭川実) 12小泉 S17高田 2大泉 L15髙尾

学園)11吹越 19佐藤寛(釧路工) 2山口 10栗原 6佐藤元 S5齊藤 L9長澤

昨秋最終日、フルセットデュースの熱戦となったカード。かえりがおそくなることをややかくごしつついたのだが、案外ワンサイドの決着になってしまった。セット序盤の競り合いからひとつ北翔が抜け出したらそのままいっちゃいましたー×3セット。

そっかミドルのサトウさんが3人いたのか…なんか北翔このスタイルだとキャプテンがすごく活きてくる感じだなあ。というのをしみじみ思ったらこのあとが楽しみになったし、ちょっとちいさめのサイドふたりが実にいい味出してるし。

この状況で新人賞どうなるよと気の早いwkwkが始まってしまっていますよ。はい。