/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

7シーズン目の開幕

20120513|TokaiSapporo-Sapporo

きょうから2018年度春季北海道1部リーグが始まる。

札幌に戻った年の秋に、初めて北海道の1部リーグを見て、その翌年の春から、諸々の都合がつく限り、足を運んでいる。よくよく数えたら、もう7シーズン目の開幕ということになっていた。ちょうど先週行ったところで、あれもうそんなになったかとハッと気がついた次第であったのだ。冒頭に貼ったしゃしんは2012年春の最終週、北翔で撮ったもので、そのときは座席から柵越しに撮っていたので若干白っぽくなっている部分があった(まだ遠慮がちだったらしい)。このしゃしんの中の1年生が、だんだんリーグの中で成長していって、卒業して、その後所属しているチームの中核を担う立場になっている、ということに(いくらチャレンジ界隈が人の出入りが激しいとはいえ)改めて目を丸くしたのであった。界隈のしゃしんを見ていていろいろ懐かしく思うところもあるし、それぞれにそれぞれの環境の中でがんばっているのだろうなと遠い目になったりするところもあるし、不意にお目にかかれて嬉しいもいっぱいあるし。

北翔大学といえばリーグ終盤の会場になることが多い印象があるが、今季は、1部の開幕週にこの会場が充てられた。3連休に3試合、あと、2部以下も同時開催になる5・6日(1部は北海道科学大学で開催)の計5試合で1部リーグ戦が一巡することとなる。

3月、別府でおこなわれた全国ブロック大学男子バレーボール大会で、全国の強豪集まる中で2位という成績を収めた東海大学札幌校舎をはじめ、札幌大学北翔大学北海学園大学北海道科学大学旭川医科大学、という顔ぶれでの1部リーグが始まる。各大学がどのような味を出していくのか、今季もたのしみに行くことにする。