/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

オールスター待機しつつ来季のことなど

最近、ちょとオシゴトが嵐の中に在り、月が明けるまで先が見えない感で、とりあえず暦通り休めてはいるものの、「それ以外」のことをまとめて考える時間が少ない。ゆえに、このブログに何かエントリ…というところまで辿り着けない状況が続いていたし、まだ、暫く続くような気がしている。

これから、好きで見ていくものについて、何とどう向き合っていくのか、ということが、よく見えないなーという感覚があるのだが、それが、そのバタバタゆえなのかも、今月いっぱいは保留にしておいてやろうかなと思っているところではある。

先の祝日などはそんなわけでほぼ1日寝て過ごしてその合間にAbemaで相撲を見ていた感じなのだが、この週末は、髪を切ったりやっぱりペンなどを物色したり相撲を見たり…だ。その合間に、ほんとに久しぶりにバレーボールのことを濃縮果汁原液ごくごくのように摂取した感。急に一気に入ってきて脳みそあわわわわな感じになっていてだ。

きょうはこれからオールスターを(DAZN配信で)見るべく、待機しているわけだが、その前に、昨日発表された、来季の新リーグの区分けについて、ちょと書き留めておこうかなと思って、久しぶりに此処の編集画面を開いたのである(以上前置きと近況報告)

昨日、女子のオールスター後に記者会見があって、来季の新リーグについて発表があった由。なんかどこのリンクも切れるような気がしているので此処に残しておく。

ごくごく「私」の目線からはふたつ。

  • 男子V2が奇数になったのはどーしてだ。奇数で運営大変じゃないか(女子V1の西は既報の通りーだったけど)。
  • ああ、サフィルヴァがいない

サフィルヴァ北海道がVリーグのライセンスを申請していることには、北海道協会の議事録などで把握されていたことである。S3ライセンスを申請していて、12月にVリーグ機構からの視察があったということである(リンク先は道協会常任理事会の議事録PDF)。2月に(ほらなんだっけ長い名前の大会)があって、その後ライセンスの結果を待っていたということなのであろう。

結局、そのライセンス申請が今季は通らなかったということなのであろう。あろう、と書いているのは、現時点では、上記チーム一覧に名前がないということでしか把握出来ていないことであり、何故そうなったのかというのは、現時点ではよくわかっていないし、たぶんこれからわかるかどうかもわからないのである。

改めて、ライセンスの条件として機構が提示していた内容を読み返してみた→Vの構造改革|バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

少なくともS3ライセンスとして条件を外しているところがあるように見えなかったのは欲目だろうか。ジュニアチームはそもそもそちらが主菜じゃないかと当初は思ったくらいの立派な組織であるし(今もU-12男子が群馬でがんばっている)、札幌市との提携も結んでいるし、選手はいっぱいいるし。

なので、恐らく文面にある条件以外のところで、何らかの理由がついたのだろうなという感がある。おおきいのだろうなと思っているのはいくつかある。クラブの財政面とか様子をみられているのではないかということ、ヴォレアスが3部(V3)据え置きという中で北海道2つというのは、当該チーム以外にとっての負担が大きいのじゃないかというところ(じゃあヴォレアス上げちゃえよそしたらV2も偶数になるんだしというのは私見としてある。あくまでも私見として。ただ、どうしてもそうすることができない事情がどこかにあったんだろうな)、そもそも札幌で「きたえーるほど大きくはないけれども客席のある会場」がないんじゃないか(美香保や真駒内は冬季スケートリンク営業である。現在建設中の札幌市中央体育館は2019年4月オープンである)というところ、などなど。

f:id:dhalmel:20180203124202j:plain

先日、サフィルヴァが(同日にヴォレアスも、だったので、おっっっっ、と思ったが)、セレクション実施に関して発表した。その文面に、

2018-2019シーズンを新たなスタートと位置づけて 

という文言があったのが改めて目に飛び込んできた。この時点で(くちにはだせねども)、ここからが新たな、さらなる出発点であるということを、チームの中では刻んでいたのかもしれない。課題ははっきりしたのでそこを埋めていって次に向かうということなのであれば、ここからのシーズンをいろいろ見つめていくだけのことである。

…と書いていたらあああああもうすぐチャレンジのオールスターが始まるじゃないか。よよよよ。

追記:チャレンジのオールスターを見終わったら公式サイトからコメントが出ていた。噛みしめつつ、前へ。

Safilva オフィシャルサイト