/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

リーグ戦が終わりそうになっているということ

f:id:dhalmel:20171125135312j:plain[はじまった頃、2017年11月に撮りました]

世の中並みに3連休である。めずらしく、観戦の予定も遠出の予定も仕事の予定もない3連休である。ちょっとだけ雪まつり開催中の大通公園を散策したくらいである。あれは日常なのか非日常なのか既によくわからない。大通公園がおまつりの舞台になることは少なくないので、下手すると、どれがどれだかという感覚にもなりかねない。個人的にはオホーツク杯は見てみたいなあというのが若干あったくらいで、こういう週末も悪くはない。

以下、各カテゴリのここまでとこれからについて(V・プレミアリーグについては、ほぼ、オノレの中での情報整理のために書いていると言ってよい)

V・プレミアリーグ

V・プレミアリーグは、この土日からファイナル6が始まっている。8チームのうち、レギュラーラウンド上位の6チームに、その順位に応じた持ち点がつき(つまり、2チームは、1月にしてリーグが終わってしまったのである。そして、よくも悪くも今季はチャレンジマッチがない)、そのうえでの1周総当たりである。持ち点込みで下位3チームは、この総当たりが終わったら(=ファイナル6は2/25までである)リーグ終了である。

開幕前から表を埋めて行っている、V・チャレンジリーグのアレにならって、V・プレミアリーグのファイナル6の表をまとめてみた。所謂持ち点がどうその後の順位に作用するのか、というのは、男子はほぼその序列通りにことが運んでいるので、よくわからない。

f:id:dhalmel:20180212101645p:plain

というか、このおやすみに乗じて(レギュラーより若干)それぞれの試合を見るぞモードになった自分にはなんとも言い切れない感はある。内定選手もそれぞれのチームで暖まり、戦力の一端を為しつつあるという面白さもある(郡のアレは見たぞ)。

そして、この週は試合少なめであったV・チャレンジリーグ1と、完全に試合が無かったV・チャレンジリーグ2についても、残り試合がほんとうに少なくなってきて、大詰め感があらわになってきた。

V・チャレンジリーグ

V・チャレンジリーグ1は、既に富士通の優勝と大分三好の2位が決まっている。先日、正式に3枠と発表された、このカテゴリーからの黒鷲旗出場権。その最終枠である3位争いが、熾烈を極めている。

f:id:dhalmel:20180212102823p:plain

見る者それぞれに思惑があり、書いている我にもそれなりに願っていることがある。多くは書くまい。わかるのは、リーグ戦が終わりそうになっているということだけである。見る者によっては、最終週の大分が、いつぞやの刈谷を思わせる何かになるのかもしれない(が、優勝とは関係ないしなあすでに)。

V・チャレンジリーグ

V・チャレンジリーグ1のラスト大分には非常に心を持って行かれつつも、恐らくわたしは大分にはいまい。どうしてって…最終週は旭川

f:id:dhalmel:20180212103312p:plain

チャレンジ2は、優勝争いが最後の最後までもつれそうなのである。ポイント30台に乗せている4チームのうち、ヴィアティン三重は残り試合数が2つ少ないので、優勝争いまでというのは厳しい。あとはそれぞれ4試合を残しているし、直接対決もそこそこある。…んだが、冷静に考えるときんでんがちょぃ抜け出している状況ではあるわなと。

北海道には、開幕から順番に全チームが上陸の予定で、キャパシティ最大の今回、関西からの3チームがやってくる。どんな展開で、どんな試合になるのか、どんなことが見る者の印象に残るのか…

あとは、ほんとうに惜しいところまで行くのだが、なかなか…の、トヨペットの1ポイントが、何処かで…

リーグ戦は、間もなく終わる。そして、終わるというのは、始まろうとすることにも繋がっていく。はずだ。