/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ことしのしゃしん2017

まずはじめに。
きょねん「2〜3日分を年越した」と書いたが、今回はそれ以上になりそうだ。何せ秋季リーグに全く手が着いていない。その先のVチャレンジ1も、である。幸か不幸か今シーズンのVリーグに関して予定がかなりすかすかになったので、折々に整理して挙げられればという感ではある(ので忘れた頃に)。

2014年春以来のPENTAX民で、K-5IIを愛用してきたが、ことしの3月に発売された新機種KPにかえようかどうしようかと様子を見ていた。今季初めてのV・チャレンジリーグ@土浦でちょっとしたアクシデント*1があり、そこで加速がついてしまい、11/26からは完全に新しいユニットになった(が、レンズは修理出来たら修理する方針)。バッテリーパックをつけたら、縦横にグリップが出来た。まだまだ取り回しには馴れない部分もある。
昨日、Bリーグ観戦の際にこのカメラ一式を持って行ったんだが、バスケに順応するのはまた難しいなという感はあった。バレーとて、まだまだこれからである。

過去分… 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016

ことし撮ったしゃしんで、よく参照された3枚

現時点でFlickrにあがっている中で。
20170429|Sapporo-HokkaiGakuen
ことし1番見られたのはこの1枚だった。4月29日、春季リーグの開幕戦。札大の「水色」ユニフォームはけっこう衝撃的だった。ことしはかなり勢いのある札大を感じた。全カレの1回戦で中大と当たったのはなかなか素晴らしい引きだったと思うなど。

20170311|FCTokyo-OitaMiyoshi
3月11日、チャレンジマッチ緒戦。この試合を決めたひとつの局面で撮ったしゃしんだったんだなとしみじみ。

もしきょうの最終戦の中に何らかの分水嶺があるのだとすると、第2セット終盤、大分三好が濱本を投入してきたところですかさずFC東京タイムアウトを取り、その後強烈なサーブに対してレシーバーとして山本を投入し、そつなくそのサーブを処理したあたりだったのかなと、なんとなく。

https://twitter.com/dhalmel/status/840569529520476164

しかしそれにしても。当時は内定選手だった山本ともくんが、この天皇杯でチームで初リベロだったんだなあというのはちょっとびっくり。

20170502|JT-OitaMiyoshi
5月2日黒鷲旗。見る方が声の出るヤツ。ことしの年男さんでした。

次のエントリがあるかもしれないし、ないかもしれない。その前にふりっかーをだな。

*1:水が入ったペットボトルが同じバッグの中に在ったのだが、その蓋が緩んでいてボトルが真っ逆さま。あとは推して知るべしというか水だったのが不幸中の幸いだががああ