/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2017/18V・チャレンジリーグ2開幕@鷹栖

創設緒戦がホームゲーム、というのは、正直すごい。ヴォレアス北海道が迎えたこの日は、まさに「ホームゲーム」がおこなわれた日だった。

とはいえ、ホームゲームといえど、完全なホーム&アウェーじゃないこのリーグの現況において、「遠方よりお越しいただいてありがとう」というように、各チームに敬意を現せたのだろうか。なんか、「ホーム」の勢いだけが先行していた節はないだろうか。という思いはどこかに残った。残りつつも、巧者きんでんを真正面から受け止め、きちんと力のほうで押し切ったというのは、上出来な幕開けではあったのかなという感はある。

きょうは奮発してS席に座っていたが、何故か向かいのB席よりも見えにくいところがあって(段差のない椅子席だったゆえ)、うんうん唸っていたら、さいごのさいごにありがたい特典がやってきた。記者会見を見せていただけるということだった。記者の方がどんなふうに質問して、選手や監督がどう応えるか。その部分に非常に関心を惹かれた。貴重な体験をした。今後、何かの機会にきちんと役に立ちそうな気がした。具現化は先なのかもしれないが、このチームが(バレーボールチームとして)目指す方向は、ひとつひとつの試合にちゃんとメッセージとして込められているとは思った。

ヴォレアスというクラブの方向性については、いろいろ入り組んだ仕掛けがありそうで、ありすぎて、すでに追うだけで精一杯になりつつあるのだが、それはさておき、玄関に停められていた2台のチームカーのカッコよかったこと。いつの間に、ラーメンの山頭火とかもコートサイドの広告として登場するようになったのだなあとかも。
却って、ホームゲームじゃないところでこのカテゴリを見る機会も、何処かでつくりたいなあという念をあらたにした。実は。