/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

袋とじの短冊

つくばユナイテッドSun GAIAが七夕(ちなみに、プレミアムではない金曜の夜)、桜総合体育館でサウジアラビアナショナルチームと試合をするというので、ちょっと際どいところを繰り合わせて出かける手はずにしていた。深夜にチケットを発売開始するということで、初めてメールを指定時間に送るというプラグインを入れ込んだ。メールは上手く送れて、送金も手はずよく出来たところで、その翌日、サウジアラビアチームが来日出来ないので試合が中止ということになった。お詫びのお知らせが夜遅くに届いて、すばやく返金があって、でもその日はイベントと公開練習があるということになったので、予定通り飛んで、新しいシーズンの始まりを見てこようということにした。

日が暮れようとしていた桜総合体育館の入口には、縁日の雰囲気が醸し出されていた。かき氷、ポップコーン、光るブレスレット、スーパーボールすくい…。それぞれのブースに選手が立って、いろいろな交流があった。小一時間縁日の売り子であった選手たちは体育館内に入って、アップをはじめた。体育館の中のほうが暑かった。ギリギリまで外にいて、かき氷を食べるかどうか躊躇して(いっこは食べきれないと思ったのだ…。むちゃくちゃ美味しそうだったのだが)、結局食べずに中に入って、アップを見ていた。

アップがひととおり終わったら、選手は二手に分かれてチームWHITE-チームGREENでの練習試合がおこなわれた。2セットで1-1。たのしみ!という要素はいろいろあって、リーグに向けて、これからの夏の過ごし方について、様々にもの思うところはあった。びっくりするようなことも、そこそこいろいろ。

試合が終わった後は七夕イベント。選手たちはあたまに☆を纏い彦星に扮し、その前に天の川(ビニールシートにあれなんというんだっけ)が現れた。事前に配られた「○○選手に△△してほしい」を記入するカードを抽選し、選ばれた方のねがいがひとつひとつ読み上げられ、かなえられた。最後に記念撮影してイベントは終わり、その後も体育館が閉まるまで暖かい場所であった。→リニューアルされたサンガイア公式*1にも詳細が書かれている。→公開練習および七夕イベント~今年はつくばで七夕を・・・~ | つくばユナイテッドSunGAIA

願いごとがあったとして、どう願ったらいいのか、どうしたら願いはかなうのか、わたし個人としてはそんなことをぐるぐる考えながら、「ご自由にお書きください」と縁日の傍らに置かれていた短冊に、密やかに願いごとをしたためた。ほんとうに願いたいことを、その文字の間に潜めながら。

少しでも、いろいろなことが上手く運べばよいと、空を見上げた。最終的には勝負ごとになるから、すべての願いがかなうことは、ないとしてもだ。

*1:あらまたWordPressベースに戻ったのね