/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

拡散型サマーリーグっぽい何か

再来週、海の日に至る3連休、関東界隈広域で大規模な?練習試合が「展開される」ようである。「サマーキャンプ」と名前がついているようだという説もある。
現在のところ、富士通とほか1会場(どこかはわからないし非公開。トヨペットが出場するらしい)での開催が公表されている。富士通では7/15(土)〜17(月祝)、それぞれ手を変え品を変えじゃなかったやってくるチームが替わっていろいろやる感じになっている。7/15に東レと恒例の交流試合をおこなうアザレアも、翌日富士通会場に登場するという。

今週末に女子の東西大会が開催されるサマーリーグだが、以前は男子も開催されていたのが開催されなくなって久しい。男子のサマーリーグが開催されないとなった2011年にエントリを書いたんだが(諸般の事情で本年のサマーリーグは女子のみ開催 - /ja あやつる YmrDhalmel)、その中にこんなことをひっそり書いていた。

もうこの際だから夏のオープン大会にしちゃって、2チーム出せるところは2チーム出すとか、V以外のチームも出てこられるようにするとか

…ということだと、実際に見る人が見られるかどうかはさておき、ことし展開されようとしていることって理想的な展開への第一歩なのかもしれない。関東だとそれこそ大学が参加したりすると、幅が広がるのだろうしと思っていたところだし。

詳細については関東の方々の詳報を待っちゃおう。わたくしは試合じゃなくなったタイミングで飛ぶのでその日はお留守番だす。

…と書いていたら南のほうの雨がたいへんそうすぎる。なにとぞご無事で(どこへともなく)。

7/10追記

亜細亜大のサイトにサマーキャンプ(正式名称それでええんだな)全日程が出ている。3会場で開催されるが、1会場は観戦不可。地域、カテゴリとも多彩なチームの参加がある。デフリンピックを控えたデフバレー日本代表チームも出場する。
亜大スポーツ | 亜細亜大学