/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ラヂオが終わった

あれ、今まで年末じゃなかったっけ…という、年度末のワールドサンガイアクラシック*1の会場で収録した、という、サンガイア・ステーション。これまで、コミュニティFM局・ラヂオつくばで毎週火曜日夜に15分放送されていた番組が、この4/4の放送を以て終了した。確か2015年の後半に始まってたんだったと思う。
地元局というもののない地域では、非常に貴重なPR機会だったのだろうが(そしてサイマル放送で遠く離れたこのあたりでも聴けたのはありがたかった)、ほんとに、良くも悪くも、この番組はそのときそのときのチームの「今」を切り取っていたんだろうなと思う。時として「ラヂオ聴けるように仕事終わらせて帰ろう」というようなモチベーション高揚*2にも繋がったのかもしれないし。
サンガイアの記事をしばしばあげていた、常陽新聞も休刊*3になってしまったし、これからなかなか難しいところはあるんだろうなぁ…

ごくごく個人的にはもーーーちょっと早く始まっててほしかったなぁとやっぱり思う…これからどこまで載るのかわからないけれど、サンガイア公式によるバックナンバー格納場所はこちら。→サンガイア・ステーション

そしてこのラヂオの最終回で、えらく重大かつ仰天な発表がしれっとおこなわれたわけなのだが…ええのか?それでええのか?つづく。

*1:各カテゴリのチームサンガイアな方々が一同に会する大会。話にだけは聞いたことはあるが、行ったことはない

*2:いや、ただの、切り上げる言い訳

*3:稀勢の里の優勝で締まった感じに?!