/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

立場と立ち位置

ひとりの人間がいるとして、その人間を世の中と紐付けるタグはひとつではなくて、複数ある。わたしの中にも、いくつもある。名刺にあたるものは、何枚もある。
日々、いや、そのときそのときで、その、いろいろなタグを使い分けている。id:dhalmelっていうのもそのひとつで、なんだかんだいいながら、ここでは12年ちょい、id:dhalmelである。別なところに何かを書くこともあって、ひとりの人間から出ているものなので、何らかの関連性はあるにせよ、それとこれとは、やっぱり別な切り口になるのである。

ひとりの個というのではなく、組織の中の個、という立場はある。組織の中で役割があり、それを達するために日々動くわけではあるが、だからといって、その「個」が考え、思うところは、必ずしも組織そのものの考え方のコピーというわけではない。組織の中における個は、何らかの個の思うところを内に秘めてはいる、のだろう。

わたし自身も、ひとりの人間として、組織の中の人ではあるが、それがすべてではない。何を言っていいか否かというのは、どういう立場で発信するかというところには依存するのだが、あくまでもid:dhalmelとしては「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません」なんだべな、そう思っている。

いろいろなところで、心をいためるひとが、なるべくいなければいいなぁ、最近見聞きするニュースに対してそう思いながら、わたし自身もぐるぐるめぐっている。

20160521|Yufuin
「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません」そういいきれなくなったときに、たぶんこのブログも静かにとまるのだろうか。