/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

Bリーグ2016/17 レバンガ北海道-秋田ノーザンハピネッツ(2戦目)

前日、Bリーグホーム開幕戦(全体の開幕から3週目にして、ようやく)で6000名を越える入場者数があったという、北海きたえーるでのホーム2戦目を見に行った。チケットは前月、開幕直後に取った。開幕戦の日は、確か、チケットサイトに繋がりにくかったと記憶している。

試合開始は19時。開場は17時ということで、ギリギリまで実家でセ・リーグCSの行方を追って、17時30分頃にきたえーるに着いた…のだが、でかいロビーににょろにょろとした列が出来ていた。聞くに、現在ファンクラブ優先入場中で、一般入場者*1は、前売券を持っていても、まだ入れないということのようであった。10分くらい経ってからにょろにょろと列が動き、たぶん現地に着いて10分くらい経って入場出来たと記憶している。ちょうど体育の日(10月10日になると、ほんとそれっぽい)、きたえーる無料開放が夕方まであって、そこからの設営とか入れ替えとかなんだろうなぁなどとぼんやり。

今季は初めて見たのだが、変わってないように見えて、細かいところがけっこう変わっていた。シーズンシート的な折りたたみイスがチームカラー&ロゴ仕様肘つきだったり*2、応援盛り上げる方々がアリーナに降りてきていたり(ブースターシートと書かれていた)、ディフェンスのコールが3種類になってたり、コールのきっかけが太鼓ではなくて場内のBGM(ビジョンつき)だったり、選手のユニフォームのシャツネームが全部苗字になっててASAHIとかじゃなくなってたり…いろいろ細かい仕掛けと仕組みと構想とそういうのがあるんだろうなと。

試合は面白かったのかどうかよくわからない。とにかくシュートが入らなかった。どちらのシュートも入らなかった。ゴールについたタイマーがカウントダウンを続けて0になってぶーっと鳴くのを何回聞いたかわからないというほどにその試合の中で聞いた。ほんとにディフェンスがすげぇというのもあるのだろうし、もうちょっと入るんじゃないだろうかというのもあるし。そのあたりについては、見てるだけのひとにはよくわからないというのが正直なところだ。とはいえ、中盤以降、じわじわとレバンガが優勢になってきたというのは、なんとなく感づいた。

結局、前日の半分とはいえ、それでも3000人は入ったという、そういう試合であった。翌朝がなんともきつかったが、それはそれ。

いろいろ思うところはあるわけだが、上手くまとまらない。nineジンギスカン丼は美味しかったが、諸般の事情で食べきれなかった。

木金の東豊線がきょわい。

*1:わたくしはこちら

*2:備品のパイプイスではなかった