/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2016秋・総合大会2日目(2部男子)

2部男女は2日続けて北大の第2体育館だった。客席があって広めでちょっと明るい(でも光の加減はけっこう難しい)のが第1体育館で、第2体育館はフロア2面客席なし。第1体育館では、土曜日某保育園の運動会、日曜日社交ダンスの競技会というラインアップであった。前も社交ダンスとは被ったことがあったなぁ。バレーとは別のニュアンスでしゅっとした方々が往来していたのだが「バレー関係者立ち入り禁止」とでかでかと書かれていて「ああ見たかったなぁ」(違 などと。

そして、2日目の2部以下は、試合開始が異例の9時という早さ。9時半はしょっちゅうあるけれど、9時はなかなかない。スタッフや選手は何時集合なのかと気にかかるくらいである。
そしてやっぱり濃い5試合だった。あまりにも濃密過ぎたので、合間に体育館至近でおいしいラーメンをいただいたくらいだった(のるどらーめんで夏季限定期間延長中のチリトマトラーメン。トマトラーメンって各所*1それぞれの解釈主張が違ってそれぞれに美味しい)。大勢が決したら北翔に向かって東海札幌-北翔戦を見に行くというハラも若干あったのだが、そもそもそういう展開にならなかったのと、そういう展開にならないところで5戦目を見ている途中に北翔の途中経過を拝聴したりしてたのとで…


[祝・全勝優勝。これから正念場]

なお、久々に極限まで体力が遣われた感じがしたので、終わって帰って一気に寝て起きて現在に至る(ただいま10/10の昼前)。

2部最終順位

  1. 北海学園大学(4-0)
  2. 北海道教育大学釧路校(3-1)
  3. 北海道大学(2-2)
  4. 小樽商科大学(1-3)
  5. 室蘭工業大学(0-4)


[勝利で締めた樽商]

北海学園大学北海道教育大学釧路校は10/15・16・22(いずれも東海札幌にて)の順位決定リーグへ。1部5位の北海道教育大学旭川校、同6位の旭川医科大学とリーグ戦を戦い、上位2チームが1部へ。

小樽商科大学室蘭工業大学は10/23(東海札幌にて)におこなわれる3部との入れ替え戦へ。室蘭工業大学-北海道教育大学札幌校、小樽商科大学-北海道教育大学岩見沢校、という組み合わせ。

そして1部は一巡しました

前回の開幕3連戦を見なかったので、結局一巡のうちいちども見ていないということになるわけで、来週以降の順位決定リーグで見るのが楽しみな1部なのである。
一巡時点での順位は下記の通り。

  1. 東海大学札幌校舎(5-0)
  2. 北翔大学(4-1)
  3. 札幌大学(3-2)
  4. 北海道科学大学(2-3)
  5. 北海道教育大学旭川校(1-4)
  6. 旭川医科大学(0-5)

上位4チームが上位リーグへ、そしてこの時点でこの4チームの全日本インカレ出場権獲得もきまった。

*1:よくお世話になっているのが東札幌のベジーさんだが