/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めも:マエダアリーナ

勿論初めて行った体育館。でかかった。余裕で4コート取れる。余裕で4コートといえばわれらが北海きたえーるもそうだが、それ以上にコートを囲む周囲の広さが半端ない感があった。額面上の収容人数は5100人だかと書かれていたような気がする。角にキャンプ地?*1が数カ所あった。観客席フロアまでのエスカレーターがあったのもおおおおお、という感じだった。そこそこの人数の宿泊施設もあるようだし、すごい要塞感ある。
ただしアクセスは公共交通機関だけだと厳しい感じで、青森駅から第三セッターじゃなかった第三セクター青い森鉄道に乗って野内(のない)駅で降りて、傍にある駅前広場からタクシーに乗って1000円強、である*2。1日目の帰りに試しに歩いてみたが、たぶん40-50分かかった。

照明は控えめだったので、ISOは終始3200で撮っていた。最前列にガラスがあったのだが、まぁなんとかかわせるレベルだった、かもしれぬ。

→UPしました。2016国体東北ブロック予選 | Flickr

*1:たぶん少年のチームのなのだと思うが、敷物敷いてウォータークーラー置いてご飯食べたり集まったりする拠点みたいになってるところ

*2:初日は1台だけタクシーが待機していて、それに乗った。そのコースで試合開始ギリギリと判明したので、2日目は予め予約していた