/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2016/17 Fリーグ エスポラーダ北海道-フウガドールすみだ@きたえーる

Fリーグ観戦に関しては、8月はなかなかご縁がなさそうだなぁと思っていた。そう思っていたところ、不意に芦別を回避したところで、せっかくなのでということでサンダルつっかけ、てくてくきたえーるへ。浮いた交通費?を、初めてのフロア観戦に注ぎ込むなど(ぉぃ

よくよく考えると、今季観戦は2回目なのだが、きたえーるでは初めてなんだなと。そして、フウガに関しては、前に行ったのがつくば10thに併せて上京したときのホーム(墨田)で、こちらで見るのは初めてだなと。現在、フウガは絶対王者(だと思っていた)名古屋オーシャンズも抑えて首位である。

エスポラーダはかなり選手の入れ替わりがあって、戦況としても決して芳しいとは言えない。現在の順位は下位にある。

全選手の名前が入った幟がスタンドの一角に貼られていたのだが、これが2バージョンあって、左側の青いのが、今季の新加入&背番号が変わったメンバー、右側のが昨季からの引き続き。背番号が変わったひとがいるとはいえ、それでも、かなりチームの中でおおきな入れ替わりがあったことが見て取れてしまうのである。昨今のテーマ(?)「メンバーが替わるとチームって変わるんか?」を地で行く状況ですなとね。

最終的なスコアは5-3でフウガドールすみだの勝ち。前半にエスポラーダが3点先取したが、前半終了間際にフウガが1点差まで詰めてハーフタイム。そこから、後半は、フウガが攻めてエスポが守勢という感でずっと進んでいたのだが…。

なんつーかフウガつええ。震えた。面白かった。…それを噛みしめていたら、いきなりエスポラーダの選手がハイタッチしに来て驚いた。そういう席だったのである。

次、いつどこで見られるだろうか。見たいなぁと思ったところと思ったひとがいたりいなかったり。