/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ひとつの。

ちょうど、さる土日、苫小牧で全中の予選があったので、見に行きたかったのだが、札幌でいろいろ細かく大事なことがあったので叶わず。

4月から取り組んでいた記事が完結した。本文の結びにも書いたが、ご協力や励ましや応援をいただいた、総ての方々に深く深く感謝。

記事を組み立てていく間に、このブログでふと見つけた過去記事があった。記事一覧からランダムに過去記事を読む、ということを、しばしばしているのだが、そのときは、たまたま、2008年の年末あたりのを読んでいた。
この年以来、年末に、その年に書いた記事を振り返ってまとめる、ということをしているのだが、たまたまこの年はトラックバック企画とやらに参加してみて、ごくごくこぢんまりと書いていたものを不思議な空間にぶつけていたわけでもあった。→自選(おすすめはしない)エントリー2008 - /ja あやつる YmrDhalmel
このとき「上半期のほうが冴えてたわ〜」と書いているのは、恐らく、その年の半ばくらいから、自分の「見る」スタンスに若干の変化があったり、特定の推し選手が出来たり、しつつあったからなのだろうな…

というのはさておき。文中で「読みたいものがなかなか読めない」ことを、わたしはしばしば嘆いていた。そのことに対してのレスポンスを、年が明けるか明けないかというタイミングでいただいて、それは、その当時の自分が背中を押された事案だったということも、思い出していた。
(関連記事:読む、書く - /ja あやつる YmrDhalmel

僕は、良い記事に出会えないなら、自分で書いてみれば良いのではと思う。

「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008」の感想を書いたよ!(12/31 追記) - 最終防衛ライン3

(リンク先の…一番下…)

最近これを読み返して、「おや、もしかして、自分で…やってる?」と思ったのだ。それが「良い」かどうかは、読み手が決めることだけど。思い出して真っ青になるようなことが、始める前よりもさらに増えたし、さらに積み重ねたけれども。どのくらい、受け止めたたくさんのことを、ちゃんと出せたのかは、わからないけれども。

わたしもまた、更に鍛えていただいたのだろうなと思う。ひとつの礎になりそうだ。

20140831|TUSG-Verdy
(2014牛久にて。すごくすきな1枚なのだ。なんともいえない、ひみつを、きりとったような気がして)

またどこかで、あるいは此処で、細々と、しみじみと、つなげていければいいなぁ。そういう宝をいただいた気分だ。