/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2016 天皇杯・皇后杯 北海道ラウンド開幕

開催地は3年連続の科学大。去年はしゃしんのとれない公開試合と重なったので、観戦は2年ぶりである。
ことしは男女とも2日開催という日程。そして、男女とも、ここから北海道ブロックラウンド(10月29日、美唄)へ進出するのは3チームずつ。きょうは予選グループ戦(という表現でいいのだろうか)が開催され、男女各5チームが明日の決勝トーナメントへの進出を果たした。きょう敗退してしまったようだが、北海学園、いい試合をしていた感。秋の底上げ、巻き返しに向けてのたのしみがとても増えた。という感。

いろいろ湧き出す感想はあるんだが、きょうのトピックはこの件だろうなぁ。

しばしば「おおきなひとがいるよー」のトピックメーカーになる(?)アイ・ディー・エフだが、このたびとびきりおおきなひとが加入した模様。さきのV・プレミアリーグの覇者・豊田合成引退したというしらせを聞いて、その後の方向性を気にかけていたところはあったのだが、どうも、このたび、こちらに帰ってきたようである。この写真で不思議なポーズを取っている、大きな背中の人である。あ、正面から?

上手く言えないのだが、たのしそうで。ほんとうに、周りもたのしそうで。
そして個人的にはこのチームで見られて嬉しかったひとはまだまだいて、中でもほんとうに久しぶりに見たこのひとのリベロっぷりが嬉しくて。

などと書いていると、なんだか、もうこっちに来てそれなりの時間が経っているんだなとしみじみする向きもあったりで。

明日は9時半第1試合なので、きょうは早めに休んで明日に備える所存では…ある。