/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2016年度、いろいろな日程(北海道関連メイン)

早いもので、こちらに拠点を移して5シーズン目に突入する模様である。ことしの日程、いろいろ変わっているのだが、実は把握し切れていないので、備忘録ととりまとめを兼ねて。

20151108|TokaiSapporo-Hokusho

恒久的なものなのか、一時的なものなのかはよくわからないのだが、ことしはかなり大会の時期がずれている。

春季リーグ 5月

5月のなかで、総てのスケジュールが終わる仕組みとなっている。
1部は5月1日開幕(科学大)、7-8(総合大会=北大か東海札幌)、14-15(15で総当たり終了=岩教)。順位決定リーグが22-23(東海)と29(北翔)という日程。実は、総合大会を含め、現時点で会場に行けない日が3日確定している*1。この中の人のついーとの動向を見て家を出ている人がいる、という都市伝説を耳にするので、今季は気をつけた方がいいと思う。

開幕戦の会場にもなる、科学大の1部での戦いが気に掛かる。また、総合大会では「チャレンジ」という枠が出来た。これは東海学連などでおこなわれているようなモノなのだろうか。詳細が待たれる。

例年であればここで東日本インカレを睨みつつ選手権…なのだが、なんと選手権の時期がずれた。ので、リーグが終わったら、東日本インカレに出場するチームはその準備、ということになる。

天皇杯皇后杯北海道ラウンド 7月

これは大学に限らないが。ここのところ7月の海の日前に組まれている感。昨年は行けなかった…

国体北海道ブロック予選 8月

例年、7月の第1週あたりに組まれていた。理由はわからないが、ことしから8月、お盆の翌週に変更となった。これ、他のブロックと被るんだよなぁ…とか、つくばと留萌でやるのはどこのチームなのかなぁ、とか、いろいろと…
今季もいろいろなチームが出て、なのだろうか。

秋季リーグ 9〜10月

例年より早く始まる。1部は9/17(土)-19(月祝)開幕、国体のため2週空け、10/8-9に江別での総合大会。体育館がいろいろある場所なのは承知しているが、それぞれが離れているのが若干気に掛かる。総合大会と同じタイミングで1部の総当たりも終わり、10/15-16および22でリーグが終わるということになる。例年リーグ前にあった天皇杯皇后杯北海道ブロックラウンドは、ことしは10月最終週。関東よりも遅い…(春高予選との兼ね合いも気に掛かる)

大学選手権 11月

これには驚かされた。例年6月、東日本インカレ前に開催されていたトーナメントの大会である。わたしが初めて見た年は、東日本インカレ札幌開催の折だったのでイレギュラー開催(9月)だったが。
北海道ではチームの入替タイミングが年末ではない(春のあとだったり、夏の前だったり)ので、この時期変更が各チームにどのように影響するかは気に掛かる。
そして、全日本インカレに出場しないチームにとってはこの大会が年の(前述の通り、チームの、ではないが)締めくくりの試合になる、ということなのだろう。

全日本インカレ、12月開催。男子は愛知(B方式=全64チームトーナメント、なので、北海道からは4枠)、女子は東京(A方式)。

道央リーグ 2月

全カレ前の11月に開催されていた大会が、今年度から2月に移動した。これは完全に新人戦の様相をですな。うーむ。

えっと

書き出してはみたけれどもまだまだ混乱している。そして、今季は(春のことはさっき書いたがそれ以降も)どの程度行けるのか、よくわからない…
ほんとうに久しぶりにVリーガーを輩出した場所として、アタマの片隅に気にかけてくださる方が増えると、なぜかわたしもうれしいです。

*1:あと1-2日ある予定…って半分切るじゃないか