/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ただいま、ヴァナ・ディール

年が明ける前に「おおきなコンテンツ投入はこれが最後」という報せを聞き、密やかに準備?を進めていたのだが、この週末、ようやく久しぶりにログインすることが出来た。

ファイナルファンタジー11である。たぶん、このブログを始めた頃にフェイドアウトしたので、10年以上空けて、ということになる。
ン年前、あたらしいPCに入れ替えたときに、FF11はインストールしなかった。公式サイトからコンテンツをダウンロードして、インストールして、IDをなんとか引っ張り出して、までは、年明けくらいまでにやっていた。最近になって部屋の奥に眠っていた(ドラクエ10で若干遣った)コントローラーを挿して、ひとり新規キャラをつくってログインしてみたのが先週、だったのだが、何故かキャラクターがぐるぐると回り出す始末。

いろいろ調べたが、これはコントローラーを新調した方がええかなということになって、ヨドバシに行ってはみたものの、Windows7FF11対応のコントローラーがどれか、などという情報がよくわからない。検索して実績がありそうなコントローラーをポイントで購入して帰宅し、挿してみたらなんとかなった。という感じ。

いざヴァナ・ディールに新規キャラとして入ってみたら、初めてのひとに優しい仕組みがいろいろある。チュートリアルしかり、フェイスしかり。かつて入っていた頃とは人口密度がえらく変わってしまったが、予想以上に「ソロで愉しめるゲーム」になっていてびっくりした。サンドリアからスタートし、きょう、Lv25まで上がったところでようやくサポートジョブが取れた。まだ船には乗っていない。この調子だと、思った以上に早くいろいろ進められるのかもしれない(マクロの設定とか、全く何もしていないけど〜)。

ちなみにこの月末で、PS2等からのFF11への接続が出来なくなるらしい。かつては「PS2組」が先達で、PC組がそのあとを追う、という状況だったFF11だけど、その頃からいて、今もいる人ってどのくらいいるんだろう。現在無料キャンペーンをやっていて、課金しないで止めている、かつて遊んだキャラクターにも今はログイン出来るので、この機会にもうちょっと深いところに行ってみてもいいのかな、という気がしている。

ちなみに新キャラは、かつて遊んだところとは全然ちがうところにつくった。経済援助は得られないw。おかねない。

声に出して読むとどこかで聞いたようなアレですが【よろしくお願いします。】