/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2015/16 V・チャレンジマッチ 1日目

今期は2会場に分かれての開催。チャレンジの順位が直前まで決まらない中、男女各チームの分断はどうしたものかとと言いつつの観戦。個人的には当日出発で11時ひたちなかというのは不可能であったため(両にらみの成田便じゃなければ、という説もあるが)、土曜初日は船橋へ。全試合終了後、鉄路で移動。

波が来ているのか来ていないのか。あるのかないのか。

船橋

PFUブルーキャッツ(チャレンジ1・2位) 3-0 デンソーエアリービーズ(プレミア7位)

25-16 25-19 25-22
第3セットの途中に到着。到着時はデンソーがリードしていたが、PFUじわじわと。江畑が出ていたんだなぁとかなんとか。

FC東京(プレミア8位) 3-0 富士通川崎レッドスピリッツ(チャレンジ1・1位)

25-20 25-21 25-14
東京)10S山岡 1岡崎 11奥村 9手塚 17セルジオ 15衛藤 L3橘裕
富士通)14岩井 5横田 1中川 13杉本 10岡村 16S新 L12芳賀

富士通はほんとにため息の出るくらい、よきにつけ悪しきにつけ、いつもの富士通だった。それで最初の20点前くらいまでは競った。そこからを分けたものが何なのであろうか。答えはそこなのかなという感はある。今更ながら新のセットにしびれていたというのはある。
東京はしばらく負傷で離脱していたという奥村を、このユニフォームで初めて見た。奥村はそれでいいのだ。それがいいのだ(なにが)。

第2セット終了後にFC東京チアリーダー・頭のてっぺんに青赤のぼんぼりつけたたぬきさんがやってきて、カメラのメモリを多々占有させていった。東京が勝ってチアリーダーとともに喜びを分かち合う姿が印象的であった。

VC長野トライデンツ(チャレンジ2・1位) 3-0 東京ヴェルディ(チャレンジ1・8位)

25-23 25-16 25-20
ヴェルディ)24三浦(2S途中-:1飯塚) 18大下 14S田尻(2S途中-:11奥田) 5中村 22進藤(2S途中-:3平良)7榎本(2S途中-:25與崎)L2浅岡/4宮田
長野)20S多田 7栗木 13酒井 4小林 9小池(1S途中-:26池田) 1市川 L5峰尾
ことしチャレンジ2が見られなかったので、長野は国体以来で見た感。そりゃ違うチームではある。競る展開になるのかなと漠然と思っていたが、思いのほか長野が主導権を握りまくった試合になった。第1セットだったのかなあ。
年に1回か2回拝見して元気そうなのを確認して喜ぶ、だけじゃなくなってきた感じだなぁ。

ひたちなか

サントリーサンバーズ(プレミア7位) 3-0 大分三好ヴァイセアドラー(チャレンジ1・2位)
JTマーヴェラス(チャレンジ1・1位)3-0 上尾メディックス(プレミア8位)
柏エンゼルクロス(チャレンジ1・8位) 3-0 トヨタ自動車ヴァルキューレ(チャレンジ2・1位)

あすのゆくえ

下位が先勝したのが男子チャレンジ1-2間と女子プレミア-チャレンジ1の2戦。いずれも3-0での決着なので、土曜の勝者が日曜1セットを取った時点で決着はつくのだが、最後の最後までなにがおこるかわからないのがチャレンジマッチ…ではある。そりゃ。