/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

開幕します。

大学バレーについて、いろいろ書くぞ、そう思っている。そう思っているのだが、なかなか進まない。進まない進まないと言っているうちに、週末になってしまった。
北海道でも、大学の秋季リーグが開幕している。10/11に開幕しているのだが、開幕戦には行けなかったので、この週末…岩教での第2戦が、わたしにとっての開幕戦、ということにはなる。
20150516|HUEAsahikawa-HUScience[1部でたたかう旭教]

わたしがこちらに来てちょうど4年になる。関東などよりも開催日程が遅めなので、ちょうどその年の最終週、いちどだけ行くことができた。会場は北翔大学。たどたどしく道順を調べ、新札幌からバスに乗り、バス停で降りる。正直なところ、先日書いたような「景色」がそこにあるのかどうか、そのときはよくわからずにいた。揃いのシャツの上に、そろそろ思い思いの上着を着ていたり、そこまで「大きめのひとたちの集団」でもなかったり。ただ、誰かのさりげない会話の中から、目指す場所がおなじで、そしてその場所にもちゃんと「秋リーグの景色」があることを思い知らされたのだった。

ぽっと行ったその日を別にして、今回が4年目の秋リーグになる。さいしょのシーズンに見た1年生が、もう4年の秋である。早いものである。いろいろな感慨が滲み出るのだろう。これから。

秋リーグ恒例の地方での総合大会、ことしは来週、函館である。1部にとっては総当たりのクライマックスである。函館アリーナで見る東海札幌-札大、格別なものになればいいなぁ。

朝になったら、岩見沢に向けて、歩を進めるとする。