/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道で男子バレーボールの生観戦がしたい!という場合

20130930|Aichi-Hokkaido[2013スポーツ祭東京(国体)]

バレーボールのワールドカップがえらい盛り上がりである。会場、それもとても大きなハコである代々木の第一体育館が、試合のある日の朝から当日券を求めるひとびとで長蛇の列であるとか、それはいつ以来で聞く話だろうかなどと遠い目になっていたりする。
ワールドカップは明日で全日程を終了するが、そうなると気になるのは「次はどこで見られるだろうか」ということである。折しも、Vリーグ代々木の入り口でチラシを配り、どの選手がどのチームに所属しているかがわかりやすくなるなど、ポインタづくりに勤しんでいるとも聞く。Vリーグのテレビ中継については、男子の予定は現在のところ非常に少ないが、ひょっとするとこれからじわじわ増えるのかもしれない。

とか、なんだかんだ言いつつも、やっぱり試合会場に赴き、生で観戦すること。その魅力は尽きないのである。

しかし、Vリーグ男子、今季も北海道では試合がないのである。2シーズン前、昨年3月にV・プレミアリーグ芦別で開催されたが、それ以来、2シーズン、ない。無い袖はなかなか振れない。毎度のことながら、少々切ない。それでも、今季は女子であれば函館アリーナというあたらしい会場で開催はあるわけだが。

直接「あの選手」が見られるわけではないが、バレーボール自体の競技の雰囲気だとか盛り上がりだとかに触れたいというのであれば、これからだと春の高校バレー予選が良いのかもしれない。現在各地区で予選が行われている。11月12日〜15日には札幌の北海きたえーるに各地区代表が集い、全国大会出場を目指して戦う。例年この大会は平日開催で金曜日に終わるというなかなかたいへんなタイミングだったのだが、ことしは決勝が日曜日である。

そこまで待てないというのであれば、それこそ「ねくすとふぉーと同世代で対戦したこともある」とか「できたさんのくんとうをうけたこうはい」とか、そういう大学生が地元でも頑張っているので、秋季リーグ戦に足を運んでみるのもひとつだ。上のしゃしんは2年前の国体少年で石川主将の愛知と対戦した北海道代表。あああのときの愛知すごかったなぁ…

20130930|Aichi-Hokkaido[そんときの愛知。あ、これ撮った町田で、関東の大学リーグは開催されるのだ!]

1部は10月11日(日)、北大で開幕である。たぶんこのブログが毎日のように騒ぐので、気が向いたらぜひどうぞ(ただし開幕日は見られないのである)。北大は体育館が比較的広い。
(とはいえ、最初に見たものそのものを見たくてそれ以外は急にとっつくのが難しい、という心境は、わかるしそのとおりだと思う。だからね、なんでお客さんが日本戦以外いないのよとか、そういうのは、思っていても、なかなか重荷になるんだろうなとか、関係ないことをほざいてみたり。

夏になったらね…Vリーグのチームも来るんだろうし、それまで、じっとがまんだ(がまんできないのでまたどこかいってきます←