/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2015天皇杯北海道ブロックラウンド@岩見沢

男子の天皇杯岩見沢市総合体育館(昨秋2部リーグで旭川ダービーを見たところ)で1日開催。女子の皇后杯については、岩教で2日開催である(こちらの代表決定は9/13)。
この2会場は、駅を挟んでそれなりに離れている。男子の会場(開会式もこちら)は駅の北側にあるのだが、歩いているうちに土砂降りに遭遇し、買い物しようと体育館前のローソンに入った頃には既にいろいろなところがびしょ濡れになっていた。あぅ。

濡れたいろいろを乾かしながらの観戦。5試合が長かった。
プログラム売り場には岩教のみなさんがいたりした。プログラムはB5サイズ。ちょとコンパクトになっていた。傍らでNEXT4の本も売られたりしていた。

しゃしんも追って。セットごとのポイントが怪しげなのは、得点板が見える場所がかなり限定されていたため(といういいわけ)。公式発表をお待ちください…

1回戦

[A1]アイ・ディー・エフ 2-0 北海道尚志学園高校

25-16? 25-13
先週も見たアイ・ディー・エフだが、背番号とそこにいるメンバーが若干先週と違っていた。若い方では森本がいて一刀不在。う゛ぇてらんのほうでは今週は中陳兄弟勢揃いで、セッターとアタッカーに、という状況。そういえばNakaichi2001が活動を終了して、あたらしいこのチームで初めてその存在を確認したのが、去年のこの大会だったのかななどと(あ、メンバー控えられず)。
尚志は今季初めて見た。ことしも背番号2にキャプテンマーク。セット開始時にあまちゃんのテーマを熱唱するなど、応援には勢いがあったし、攻撃でも時折きりっと光るものがあった。秋にまた見たい。

[B1]東海大学札幌校舎 2-0 東海大四高校

25-18 25-21
来年度、四高が校名変更すると、「高校」「大学」としか区別のしようがなくなる*1チームの対決。ユニフォームはともに青。
四高が粘っていた感はあったが、大学側に一日の長があった感。というかこちらのギャラリーがとても多くて、どこで見ていいかわからない感じになってしまっていて、こちらのコートメインで見ようとはしていたのだが、それでも試合の半分くらいしか見ていない。

[A2]北翔大学 2-1 北海道クラブ

19-25 26-24 25-18
北翔)2廣船 18杉本 9安部 17小野 16福士 11S池田 L12本間
北ク)15S日下慎吾 10中田 13青島(3S途中-:2家近) 4畑田(2S-:18倉内) 14吉田 6日下慎也 L16山崎
メモがかなり怪しい。ことに北海道クラブ。OPの畑田→倉内(セット区切りできっちり)は先週のコカコーラ杯でも見た形状。北翔は山田主将がベンチアウトで#2廣船にキャプテンマーク、そして久々のフル出場。
第2セット中盤までは完全に北海道クラブのペースだったが、北翔がじわじわ追い込んでひっくり返し、フルセットにもつれる。北海道クラブとしてはこのセットで決めきれなかったのが、あとあと響いた感。試合途中で到着した#2家近を恐らく次の試合から、というもくろみがあったのかも知れないのだが、ファイナルセットの後半から急遽交代出場。しかし、既に北翔が走り始めたあとだった…。

準決勝

会場に貼られたトーナメント表、段差が…

[A3]札幌大学 2-0 アイ・ディー・エフ

25-22 25-23
座って見ようかと思ったが、この体育館、座って見える場所がない。辛うじてあったけど、得点が見えない…ということで、途中から移動したり。
札大はメンバーがかなり入れ替わっていた。一過性のもののようにも見える。なにせ、選手層が厚すぎる。二枚替えなどの途中交代で#19藤村がセッターに入る場面も見られた。
というか、1回だけ見てそのあと確認出来なかったのだが、サーブ打ったあと一旦後衛に下がった松田を一度リベロと替えて後衛に戻し、そこからバックからの攻撃に入ったところがあったような気がするのだが…
アイ・ディー・エフは見るたびにわくわくする感が増してきているのだが、ほんとにもうちょっとのところだった、というのが、この試合の感想でもある。

[A4]東海大学札幌校舎 2-0 北翔大学

25-21? 25-20
東海)3S山本 21戸田 11阿部 20柳町 15稲毛 2奥田 L14藤村
北翔)2廣船 18杉本 9安部 17小野 16福士 11S池田 L12本間
ほくしょーもーちょっとだなーーーーー、と何度言ったかわからない。前の試合もそうだったが、敗れたほうのチームが先にセットを取っていたらまた違う展開になっていたのかも知れないと思いつつ、そうならなかったところに勝ったチームの強さがあったのだろうと。

代表決定戦

[A5]東海大学札幌校舎 2-0 札幌大学

25-21 25-14
東海)3S山本(2S途中-:25杉山) 21戸田 11阿部 20柳町 15稲毛 2奥田 L14藤村
札大)11佐藤奈 18岡野 6前田 2松田 4大江 5S十良澤 L15室矢

きょねんは高校どうし、ことしは大学どうしの代表決定戦となった。第1セットの中盤までは競り合うが、その後概ね東海札幌のペースになった。第2セット終盤、大差がついたあとで、山本に代えて杉山がセッターで入った*2

*1:りっかーの記述をどうしようかと思っている

*2:そしてコートキャプテンが奥田になって次のプレーできゃぷてんのおしごとしてた