/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

移籍の夏2015


[本文としゃしんの関係などたぶんあんまりないんだよなにいわせるんだよである。bj見たいなぁ]
6月半ばを過ぎた。
5月と6月の間にシーズンの(人的)区切りを迎えているのは、バレーボール界隈もバスケットボール界隈も同じような感じなのだが、「OUT」ばかりではなく「IN」も可視化されてきているのは、バスケ周りの方が早めのようだ。べべさんの「どこか」が千葉ジェッツであることが先日判明し、その数日後に、昨季つくば→(ちょと期間あり)→広島(ド)とダイナミックな動きがあった岡田せんしゅも其処に行くことがわかった。移籍市場ではbjリーグのチームに移籍するひとも多い。いよいよ来季に迫った統一リーグへの息吹、てのはあるかもしれない。
バスケにはそう明るくない当方にとっても、NBLが発行しているこのフォーマットは、非常にわかりやすい。そう思って日々みているページがある。
http://www.nbl.or.jp/nbl2015-2016list
チーム名があって、ある境界に線が引かれている。その線の上には来季所属する選手が、線の下には今季限りで契約が終了した選手と(その次が決まったら)その行き先が書かれている。

そういえば、かつて、ぼちぼち増えてきた、Vリーグ界隈での人的動向を窺うために、なにがしかのフォーマットを考えようとしていたことがあったな、と、思い起こした。ただ、難しいのだ。なぜならば、各チームの「線の上部分」ですら、手探りだからである。線の下に行きますと公表された選手以外は、みんな上にいるのか。それが、よくわからないのである。以前、拙ブログで同じタイトルでの記事を書いたことがあるのだが、そのときから、そうだ。→移籍の夏 - /ja あやつる YmrDhalmel
#そして、同じシーズンに、各チームの移籍動向リストをまとめようという試みを、ここではないどこかでやろうとしたのだが(v-m-s.net)、それも、9月の声を聞いて、完全にはまとまらない状態だったんだなぁと改めて驚いた次第だったわけではある(シーズンの始まり遅かったんだっけ…とはいえ)。
何回かここで書いたことはあるが、たぶんリーグの中では共有のフォーマットがあって、その中でのやりとりはあるのだろうが、実際に「外」に対して伝える方法については、かなりチーム任せなのだろうなというところが見て取れるのが、この件の根本的な問題なのだろうなと思っている。たとえば「3日前に発表」されても、事前に伝えられてありがたいと思うくらいには、ほんとにフリーダムだよもう。である。そういえば移籍とは別件だが、先日「Vリーグのチームの新体制発表って、一斉にあるんですか」と聞かれて「え…あ…チームごと…ですよ…」と応えた…ことが…あったなぁ…などと。

恐らく、Vリーグ界隈の「IN」に関する話は、もう少ししたらちらほら出てくるのだろうなと思っている。そして、そのひとつひとつの報せが、何をどう意味するのかというのは、それからすこし時間が経たないと、響いてこないのだろうなと思っている。そして、響いてくるときは、ある意味化学反応だ。そして、その化学反応が、どう起こるのかは、まだ誰にもわからない。わたしにも。
そんな夏を迎えようとしているんだ。