/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2015春季・北海道順位決定リーグ2日目

引きずるにいいだけ、引きずる余韻ってのは、ある。
セット率の計算とかその他は、忘れた頃にやるか、誰かがやったのを引用したいそんな気分。追って書く鴨だが。→2015/5/11 追記しました(第2試合の下)

[本日のハイライト:タイガージャージ]

下位(1部-2部入替戦)

北海道科学大学 3-1 北海道大学

25-15 25-22 13-25 25-23
北大)2S河野 10宇野 3伊藤 4松浦 1伊波 14佐々木 L5森川
科学)8白崎 7前田 6長谷川 5高木 9S山本 1豊福 L14平野
このリーグ途中から(だと思う)、第1試合の開始前にファンファーレが流れている北海道1部リーグ。9:30開始に間に合うバスに乗った…ら、ファンファーレを聞きながらコートの見える場所に向かう、という風情になった。
そして北大のコートにはスタートから宇野がいた。試合がもつれたらどうなるのだろうと思いつつも、それくらいの覚悟を以てかからないと、科学大の勢いは止められない、と踏んだか…
実際止まらなかったわけだが科学大。第1セット、14-14から#5高木のサーブの折に一気にリードを拡げて先取し、第2セットも15点過ぎからじわじわとリードをして連取。
窮地に立たされた北大は第3セット、ローテーションをずらし、#1伊波のサーブからのスタート。これが効を奏したか序盤から北大が走る。終始優位に試合を進め、第4セットに望みを繋ぐ。
しかし、第4セットの立ち上がり、またも高木のサーブでブレイクを重ねた科学大が、序盤からリード。14-9とリードを拡げ、北大は堪らずタイムアウトを2回遣いきる。
そこから何か閃光のようなものを見ちゃった気がした。北大のブロック攻勢がやってきた。ネット越しに見るブロッカーの眼光がレンズ越しに伝わってきて、そこから大きく試合が動いた。サーバー河野のときに、アップゾーンは大声で「森のクマさん」の歌を歌うのだが、心の中で「あらくーまーさん、ありがーとーう♪」とループしていたような。白い貝殻のイヤリングがぐるぐるしている間に科学大もタイムアウトを2回取り、北大は試合をひっくり返して18-14とリード。
ここからまた波が来るのである。科学大、またしてもサーバー高木の折。この差をひっくり返してまた科学大がリード。21-19。そこから、北大が連続ブロックで23-22と一歩前に出るも、科学大がさいご畳みかけ、一気に試合を決めた。
科学大は2連勝。昇格へ一気に近づく勝利となった。

北海道教育大学旭川校 3-2 旭川医科大学

23-25 25-13 25-17 23-25 15-13
旭医)4霍田 9中島 8田口 17高橋 2田畑 7S加藤 L13目谷
旭教)11品田 3S野澤 13木下 4平川 6斉藤 10角田 L7佐藤
前の試合でかなり頭のいろいろな部分がショートして、見ている自分の血管に危機を感じたので、休み休み見ていたというのが正直なところだったのだが、容赦してくださらないくらい熱い試合だった。
旭医はMB(前日も終盤出場していたが)を田畑に、リベロは#1河原不在で初めてスタートから目谷(前日からリベロユニフォームではあった)。

いれかえせんのゆくえ

ここまでの勝敗は下記の通り。

順位 大学名 勝敗 得S 失S Next
1 北海道科学大学 2-0 6 2 旭教
2 北海道教育大学旭川 1-1 5 5 科学
3 北海道大学 1-1 4 5 旭医
4 旭川医科大学 0-2 3 6 北大

緒戦科学大が勝ったとき「お、これ決まった!」と早合点してみたのだが、実は、まだだったみたいだ。

まだこの4チームのすべてに1部の可能性があるのだ。

5/16、上の2チームの対戦が第1試合で、それが終わってから下の2チームで第2試合である。色が同じところが相星だ(こちらとかを参照しました。多謝)。プリントアウトしていって書きながらの観戦になっちゃうかな、最終日は。
3チームがセット率で並ぶとかそういうのがあるわけですか。しーらないっと。

上位(1〜4位)

東海大学札幌校舎 3-0 北海学園大学

25-15 25-14 25-11
学園)1武田 2中堀 4菅崎 7前坂 10大野(2S途中-:18黒川) 3S土持 L6村上
東海)3S山本 20戸田 11阿部(3S:9星) 19柳町 15稲毛 2奥田 L14藤村
この試合の件だけはそっとしておいてあげたい。前の試合で女子の応援をしていたサッカー部(東海のサッカー部といえば黄色に黒縦縞のタイガージャージ。なぜか懐かしい)が大挙して男子側にやってきて、熱い応援を繰り広げていた。インプレーでも声が絶えず出ていたのは、なんというか、POWER of GREENの雰囲気を思い出した。

札幌大学 3-0 北翔大学

25-23 25-21 25-15
札大)5S十良澤 7浦 12佐藤健 4大江 2松田 6前田 L16早坂/15室矢
北翔)13三浦 11S池田 16福士 1山田 9安部 18杉本 L12本間
北翔は昨日活躍した#17小野が不在(ベンチにも姿見えず)、山田主将が今季初スタメン。最初の2セットは終盤までどちらが取るのかわからない、という雰囲気が充満していた。熱かった。
北翔、「もうちょっと!」がだんだん詰まってきて、拮抗するようになる、それまでの過程を見ていけると、たのしそうだなと思っている。
札大はこのシーズンの優勝を決めた。というか、上位リーグは1-4位までもう決まったか。はて。