/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

年末に旭山動物園へ行く

天気の良いこの土日の内に、久々に(そして冬は初めて)行きたいなぁと思っていたのだが、前日時間が怪しげになってやめたので、本日は満を持して朝から向かったわけである。普通に混むのかなと思っていたのだが、札幌旭川間の列車は往復とも座ることが出来て、現地も混んでいるとはいえ、もともと広いところだからそれなりにゆるりと過ごせた。

20141228|Asahiyama Zoo

前に行ったのが2012年9月だったから、実に2年3ヶ月ぶりの当地、だった。旭川に行ったこと自体も2年ぶりくらいだと気がついてびっくりした。

冬季公開ということで、まず見たかったのはペンギンの散歩。雪が積もってて、それでいて当地にしては暖かくて(といってもプラスの1〜2℃)、何とも言えないくらいのペンギン散歩観覧日和ではあった。どなたか存じ上げない方だし、メモリに収まっているだけだが、という方々が、ペンギンの散歩を前にすごくいい表情でいたりしてるのを見て、ほんとうにこの空間はひとをたのしげにするのだなとしみじみ感じ入ったわけであった。

20141228|Asahiyama Zoo

冬季開園は10:30〜15:30。15時のバスで市内に戻ったのだが、こりゃ1日で見るのぎりぎりだなぁ…。今回の感想としては、より、見る側の興味が「かっこええなにか」にシフトしてたのかも、ということではあった。

20141228|Asahiyama Zoo[こういう表情もすきだし、なんか見たことがある感じがするし]

なんだか、すてきな時間を過ごしたわけであった。→20141228|Asahiyama Zoo | Flickr