/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

今年遣ったカメラと撮ったしゃしん2014

本年分しゃしんのまとめだが、前年からタイトルを変更した(前年:ことしお世話になった被写体さん2013 - /ja あやつる YmrDhalmel)。変更した理由は…おさっしください。本年は、4月中旬にあたらしいカメラを買って、ほぼ撮影はあたらしいカメラに切り替えた…というのが大きなトピックだった。

過去分… 2010 2011 2012 2013

[2014/12/28追記]撮ったしゃしんの被写体さんのなまえを書いておこう。

今年よく参照されたしゃしん

いちばん参照されたのは、実はバレーのしゃしんではない。4年前、2010年の名古屋場所で撮った相撲のしゃしんである。何故かコンスタントに参照されているのである。押されているけど動じていないのが、当時三段目の大露羅である。現在も現役で、北の湖理事長の付け人*1を務めている。
20100717|Sumo

その次…は、ことし撮ったしゃしんなのだが、1日でえらく参照されていたりして、それがすべてニンゲンが参照したのかよくわからないような状況であったりもする。とにもかくにもわたくしはことしこの方界隈を撮りすぎたのである。別途100件目のアルバムにまとめているので、この稿ではもう触れない(つん)。→"kanji" of 2014 | Flickr
20141108|TUSG-DaidoSteel

  • 浜崎勇矢選手(つくば #2 S)

なんというか、時系列でしゃしんをまとめていると、いろいろ気がつくことがあるんだなぁ、という感想を得たので、ここからは、月ごとにしゃしんをピックアップしてみようかなどと思う。

まんすりーなちょいす

1月

20140119|Sakai-JT
金岡で見た出耒田デビューウィーク。妙にないとうさんと兄弟っぽいショットになったんだがそれは何故だったのだろう。何にせよ…満面に喜びが溢れるブレを見てみたいのだが、今季観戦予定無し。
関連:ないとーさん - /ja あやつる YmrDhalmel

  • 出耒田敬選手(堺 #7 MB)
  • 内藤和也選手(堺 #5 MB)
2月

20140209|TUSG-OitaMiyoshi
なんだか、すきなのだ。この1枚。
…そして、この月、これだけ、だったカピオで、その当時書いたエントリ以上のことばを、未だに出せずにいる。ここにいる - /ja あやつる YmrDhalmel

3月

20140329|Keishicho-TUSG
現役警察官による由緒正しいボディチェック。…そして…、この週、凄まじすぎた。

  • 石川俊輔選手(警視庁 #8 L)
  • 中村航太朗選手(警視庁 #13 WS)
4月

20140427|HokkaiGakuen-AsahikawaMed
このひと168cmにつき。すごく、伸びやかに高く放たれるクイックを、あたらしい体育館で、あたらしいカメラで捉えられたのは、ほんとうに嬉しかった。

5月

この月すごいことになっているのだが、…1枚、というと、黒鷲じゃないのだ。
20140517|HUEKushiro-HUEAsahikawa
北海道の大学リーグ終盤、1-2部の順位決定リーグ。熱かった。最後の最後で初の1部昇格を果たした北海道教育大学釧路校に敗れた、同じく2部からの北海道教育大学旭川校。その旭教佐藤主将の強烈なキャプテンシー。引き込む何かをしみじみと。

6月

20140608|TokaiSapporo-Sapporo
北海道大学選手権の決勝は東海札幌-札大。その結果がどうであったか、ということ以上に、ようやく見られた*3札大のキャプテン池田駿太というひとの、そのなんともいえない存在感に改めて感じ入っていたわけではあったのだ。コートの色が変わるのだ。

7月

7月と言えばぱわーおぶぐりーん。ぱわーおぶぐりーんといえばどうしてもこの1枚。いろんな意味で、じんわりと。
20140712|TUSG-Verdy

  • 岩田岳大選手(つくば #7 S)→つくばレッスンコーチ
8月

月前半には留萌、月末にきんそうからの牛久。けっこう迷ったのだが、この1枚に。
20140830|RyukokuU-Kinden
これがツーになるとは思うまい。

9月

おおきなセッターの雄大なところを撮れればと思って悪戦苦闘して、なんとか捉えられた…と思いたい。来年もういっかいトライする。
20140921|Tokai-Juntendo
関東だとこちらとかも。→4年と1年(2014) - /ja あやつる YmrDhalmel

10月

旭医の1部復活。その第一歩となる岩見沢での2部優勝試合。そこで。
20141019|AsahikawaMed-HUEAsahikawa

11月

1枚に決められません的な。紅葉真っ只中に雪が降ってたのしい撮影になった或る朝のとか、思い出しては胸が熱くなる春高予選とかあるし。1枚はさきほど書いたし。

でも、この1枚…かな。ヒーローインタビューで自ら踊って締めるひと、初めて見た。
20141130|Fujitsu-Delfino

12月

久しぶりに見た9人制でその撮影に迷いつつなんとかしていった…かも。迷った過程がまたたのしかった、のかも。
20141207|ChubuTokushukai-JTTokyo

  • レセプション:湯野永知選手(JT東京 #2)

*1:名秘書という説も

*2:秋はS

*3:春リーグは出場していなかったのだ

*4:14/15シーズンは#11