/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

おわりとはじまりとおわり

週明けから全カレである。つまり、この週末は、全カレに飛ぶ前の、さいごの週末である。

といった趣旨のことを、去年エントリにしてた。全カレが東京であろうが大阪であろうが、飛ぶひとたちを見送る動作になるのは、こちらからは同じだ。

そして去年飛んだ先でこれでもかとばかりに全日本インカレを見ながら、V・チャレンジリーグの開幕も同じ関東、しかも全カレの前半会場である川崎でということに気がつき、準決勝の後、いきなり蒲田からとどろきへと急いだ、んだった。

いつのまにか、いろいろクロスする時期、になってた。

先ほど拝読したエントリで、

自分は全日本インカレ(と天皇杯)が終わってからでないとVリーグに意識を切り替えられず,そのせいでVリーグに出遅れるのは毎度のことだ。今季は開幕が早い分,切り替えられない期間が長い。そのわりにレギュラーラウンドは3回戦総当たりに減ったので,ぼんやりしたまま終わりそうな気もする。

という記述を見て、ああああそれあるかもしれないいいいいい(尤も自分の場合ぷれみあかどうかも怪しげだが)と思ってはみたが、微妙に変化したのがことし、なのかなぁとも思う。

いろんなことを押しのけた何かがあって、全カレが始まる、というモードにならない、という、自分にとってはなんというか珍しいというかいいのかそれでというか、そんな感じなのである。

この週末が、リーグ戦でことし最後のクールになるチームを見に行く。「リーグ戦で」という注釈がつくことは、10月に決まった。ただ、天皇杯は飛ぶにはいろいろ難しい*1。ということで、自分にとってこの週末がことしの一区切りになるであろうことは、容易に想像がつく。
見に行くことを決めたあとで、ぼんやりと、ああ、今週はこちらにいないから、こちらのいろいろなチームの出発間際を見届けられないんだなぁとしみじみと思うというような、間抜けな状況ではある、のだ。


嵐の中に在った2014年の終わりも、着実に近づいている。

*1:第1試合である時点でもう