/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014秋季・北海道順位決定リーグ1日目

本日明日と来週11/1は順位決定リーグ。中1週の1部勢(男子札大と女子道都は国体を挟んだが)と、先週リーグを戦った2部上位勢が熱戦を繰り広げた。
実は当方ただいま移動中にて、明日はリーグを見られない。このエントリは結果のみまず記し、細部は後日(たぶん週明け)追記するした。
しゃしんはこちらに→Univ2014Autumn|秋季大学リーグ | Flickr

男子

北海道大学(1部5位) 3-0 北海道教育大学旭川校(2部2位)

25-15 25-18 25-15
旭教)6斉藤 10角田 11品田 3S佐藤正 13木下 4平川 L7佐藤航
北大)9伊波 11松浦 2S河野 10宇野 8伊藤 1阪本 L5森川
試合の内容そのものには見応えがあって引き込まれていたが、実はかなり北大が優勢に進めていた感。旭教は第1セット終盤に#10角田負傷?で、第2セットからは#12柴田を投入、#4平川がミドルにまわっていた(が、リベロとの交代は変則だった)。北大「ゆうやのサーブ」こと#8伊藤のサーブが終わったら旭教#13木下のサーブ、という並びが非常にわくわくしたのだが、第3セットにその並びが崩れた。サーブが非常に刺さる試合だったなぁ。

旭川医科大学(2部1位) 3-0 北海道教育大学釧路校(1部6位)

25-9 25-12 25-18
釧教)17佐藤 12奥平 14竹中 7工藤 8S中元 5野口 L19大村
旭医)4霍田 2田端 7S加藤 6大平 9中島 5福島 L1河原
旭医は6年生の田中が秋から抜けていたのだなと。ミドルの一角をどうするのだろうと思っていたが、2部で見たときとは代えてきて、初めてその#2を受け継いだ1年生の田端が出ていた。
釧教にとっては厳しい試合展開ではあったが、第3セット競り合ったのは翌日に生きた…かもしれない。

札幌大学 3-1 北翔大学

18-25 25-15 25-19 25-20
札大)7S十良澤 6大江 12佐藤健 4松田 16前田 10トイード(3S途中-:15浦) L21早坂
北翔)12S池田 6厚海 1坂口 3山田 14渡辺 11川原田 L13奥口
札大は小野寺不在。会場にも姿が見えず、セッターの控えには#20水野(リリーフサーバーで登場)。第1セットは北翔がかなり攻めていって先取したが、以降札大が立て直した。第3セット途中に#10トイードが足首を捻ったようで、ふと見ると#15浦に交代していた。更に、第4セットではスタートから浦だったが、その対角を#4松田にして、#12佐藤健がOPにという布陣であった。

東海大学札幌校舎 3-0 北海学園大学

25-20 25-21 25-19
東海)8S山本 16星 21稲毛 1一刀 2森本 15阿部 L14藤村
学園)7武田 6村上 4菅崎 1和田 11大野 3S土持 L5塩越
学園が食い込んで行くにはどこかで爆発する局面が必要になってしまうのだが、この日はなかなか難しく、逆に東海札幌が押してリードを拡げて…という展開が多くなってしまった。第3セットは一時リードしていたのだが、そこから2回ほど大きなブレイクで東海札幌が引き離す。
アップゾーンにいてもリリーフサーバーで出ても試合を動かしすぎるのが#17横山潤(褒めている)。

女子

北海学園大学(2部1位) 3-0 東海大学札幌校舎(1部6位)

最初は隣のコートからちらちら見ていたのだが、ほぼ北海学園が押していた。1年半ぶりに入れ替わる…かも。

道都大学(1部5位) 3-0 北海道教育大学釧路校(2部2位)

※本日のみ学業との兼ね合いでメンバーが揃わず棄権とのこと。明日は出場