/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

週末の話(2)関東大学1部男子

つくばから早稲田に流れて、土日1部リーグを観戦した。2日あってようやく「いろいろ見たなぁ」という感覚に。しゃしん→Univ2014Autumn|秋季大学リーグ | Flickr

20140920|NSSU-Tsukuba[now はちまきing…]

先行エントリでもちらと触れたのだが、今回殊に早稲田に痺れた。日曜に見た中央戦では鳥肌が立って、中央寄りで見つつも何度となく声をあげていた。おわってから気がついた(遅い)のだが、早稲田も中央もこの土日で今季実質見納めになっちゃうんかなぁと。誰がどこに入るじゃなくて、ここで見ていられるのは、という意味で。

土曜日に明治との紫マッチ(白くなったけど)を制した学芸。日曜終わった時点で10位とはいうが、なんというか、1部の住人にちゃんとなってきているなぁ、と、見る度ごとに思う。それがなんというか嬉しい。そして、今回久しぶりに筑波を見たなぁ。

めも…しきれない。土曜日の第1試合のように、両方位をまんべんなく眺めるという芸当は、既にできなくなってしまったような気がした。それでも、せっかくなので、年刊バレーボールのベスト6投票、参加してみようかななどと思うくらいには、たっぷり見られた感がした。

今回泊まったのは東京のどまんなか。どまんなかなのだが閑静で、朝起きて界隈を散策していたら、いきなりラジオ体操が始まって…というような場所であった。歩いて5分とないところに相撲部屋がある。場所中なので朝早くても落ち着いたたたずまいであった。部屋の前に並んだ自転車の多さに、活気が窺えた。いつか稽古をじっくり見てみたいものである。