/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

近畿総合1日目

今日と明日は観戦の日々である。実は、昨日の夜に関西に入り、きょうは朝からベイコム総合体育館(尼崎)にて近畿総合を観戦した。
近畿総合は今日・明日の2日でおこなわれる大会であり、今日は男女ベスト8が決定した。明日、準々決勝以降がおこなわれる。
今日見た試合のざっくりしたメモを残しておいてみる。

1回戦

[C1]近畿大学 2-0 HANABI

25-12 25-20
H)S14白井 2島田成 1林 13小林 7山崎 11内橋 L6島田浩
K)S8下出谷 20勝 4那須野 14鳥越 1和中 7岩谷 L12帖佐
点差はついたのだが、なんだかHANABIがちょっとたのしかったのだ。#1林は近大OBで201cm、並ぶとかなり小さく見える#2島田が近大の3枚ブロックをうまく利用して打ち抜いたのがちょっと小気味よかったりした。C1とD1を1セットずつ見ようかなとか思っていたが、結局試合終了までじっくり拝見した。
近大はセット終盤に#14濱本を入れたり、セッターを#19中田にしてみたり。

[D1]天理大学 2-1 兵庫デルフィーノ

?-25 25-23 25-22
※第3セット(あれっ頭からセッターは代わってたっけかと)
T)17鈴木 7久松 11前川 12井上 4杉原 6山下 L5向本
H)8今村(→20白川雅) 2白川佑 1井上優 4川合 10奥長 9竹永 L14田渕
Dはサブコート。C1が終わってから向かってみたら、デルフィーノが1セット先取しての第2セット中盤。ここを競り合って天理がつかむと、第3セットもスタートから抜け出した天理が追うデルフィーノを交わして勝ち上がる。

2回戦

[D3]龍谷大学 2-0 きんでんトリニティーブリッツ

25-16 25-21
R)S14手原 5米澤 6西村 17和田 13新谷 1藤元 L19石渡
K)S20毛利 27岡本 19橋本 3明石 7田畑(→24森田) 25平田 L2奥平/5大賀
少々メインで試合を見てからまたサブへ。きんでんVリーグ公式で背番号が大きく変わった(たとえば岡本が#1とか)旨載っていたが、この大会では旧背番号のままで出てきていた。というか久々に明石を見て吼えていた。
龍谷はまともに見たのがたぶん初めてだが、なんとも小気味よい。

[C5]サントリーサンバーズ 2-0 近畿大学

25-23 25-19
K)8下出谷 20勝 4那須野 14鳥越 1和中 7岩谷 L12帖佐
S)2鈴木 4橋本 8金子(→21松崎) 1山村(→12塩田) 19栗山 10冨士田 L11鶴田
下出谷の3連続サーブポイントなどそれなりに見せ場はあったが、終わってみればサントリー

[D5]パナソニックパンサーズ 2-0 天理大学

ほんのちょこっとパナを見ようと思ってちょっとだけ見た。見たときは、新人3人(吉村、池田、田城)が入ってて、セッターが大竹で、リベロ谷村だった。
第2セットは天理がけっこう粘ったらしい。

[C6]堺ブレイザーズ 2-0 洛南高校

25-9 25-12
R)1鈴木 6梅原 4村本 5稲葉 8田中 12時井 L7為則
B)10千々木 5内藤 13松岡 3石島 1松本(2S:12横田) 19今村(2S途中-:8佐川) L2井上
堺容赦なし。そして横田復帰戦にもなった。