/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

最近リピータブルな曲について

たまにTSUTAYAにCDを借りに行く。5枚7泊8日割引にして借りる。この前は5枚のつもりが6枚になってたんだけど、比率はいっしょだというのでそのまま借りてきた。

借りるときのアーティストについてはわりと節操ない。前に聴いていたとか最近キニナルとかいろいろ込み込みである。PCを買い変えたタイミングと前後して、ウォークマンに入れていた中身がぶっとんでしまったので、その再構築も兼ねている。

わたしは割とアルバムとして借りてくるとアルバムとして聴くのを常としているのだが、最近借りたCDに関しては、割と早い段階で、その中の2曲(2枚ではない)がヘビーローテーションになってしまって、ずっとずっとぐるぐる頭の中で回るようになってしまったのだ。

その2曲について書く。

PSY・S「CHILD」(GOLDEN☆BEST SINGLES+ DISC1)

GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)

GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)

そもそも、最近TSUTAYAに行ったのは、PSY・Sが聴きたいと思って*1さがそうと思って、だったんだ。たぶん、このベストを紐解いて、初めてではなかったのだが、何度目かで聴いたのがこの曲だった。
なんというか、無意識に自分の心の中に空いている穴に、気づかされて、どうにもならなくなった。なんで、自分が、そこに…そう思いつつ、どうにもならないのだ。
いろんな意味で露出がレアな曲だが、是非機会があれば…(今紐解けるYouTubeの動画はあるけれど、貼って消えちゃったら寂しいので、貼らない)

SEKAI NO OWARI「Never Ending World」(ENTERTAINMENT)

ENTERTAINMENT (通常盤)

ENTERTAINMENT (通常盤)

某所によく似た名前のアーティストさんがいらっしゃったと伺って、TSUTAYAでジャケット眺めていたらそこに写っていたようなピエロさんを見つけて、気になって借りた。早朝にウォークマンに取り込んで、なにも見ずに通勤中に聴いていたら、急に引き込まれた。
ちょうど真駒内でライブがあったんだなぁ…

以上、なんとなく、今の自分の心境を書き留めておくメモのようなものとして。

*1:決して声と整えられた指先に惹かれたからではない