/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

サンガイアが留萌にやってくる!

まじめに(何を)やってたら、ええこともあるんだなぁ…きょうは今ひとつ調子が宜しくないので昼過ぎから寝込んでいたのだが、この報せを聞いて飛び起きた。

バレーボールのVリーグ2部「チャレンジリーグ男子」に所属する「つくばユナイテッドSunGAIA」(茨城県つくば市加藤陽一監督)が8月、留萌で合宿を行う予定だ。市が誘致したスポーツ合宿が実現するのは初めて。留萌滞在中には子ども向けのバレーボール教室も企画されている。

 市教委によると、留萌で合宿するのは8月8〜11日の予定で、同チームの元監督、都沢凡夫(ただお)部長(66)が留萌出身という縁で調整が進んだ。都沢部長や加藤監督、選手ら15人程度が留萌に宿泊し、滞在中に子どもたちを対象としたバレーボール教室、留萌の食材を使って選手らを招いた食事会などを企画している。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/542028.html

20140502|JTEKT-TUSG[ほっかいどうしゅっしん!]

「選手ら15人程度」を「選手15人」に空目して「増えるのか、増えるのか…?」と思ったり、あれ加藤さん監督発表あったっけかとか、いろいろぐるぐるするんだが、これはたのしみな話であるなぁ。

折しも去年の夏にこんなエントリを書いていたのだった(文中、大学が来る稚内合宿…というのは、バスケの話)。

暑いときは涼しいところでやればいいのに、と、いろいろな競技に於いて北海道合宿が盛り上がっている(先日、稚内合宿の件が新聞に掲載されていた。関東関西の大学を含め強いところがけっこう来るので、練習試合も盛んにおこなわれている由)ニュースを横目にしながらしばし立ち止まってしまう。あれ、今の時期って、鍛錬期なんだろうか。実戦期なんだろうか。そこらあたりがカテゴリによって違うのも難しいところなんだろうなぁとか。

あつい - /ja あやつる YmrDhalmel

稚内も頑張ってるし留萌もがんばる〜!というところではあるのだろうなぁ。微妙に距離があるので難しいところはあるのかもしれないが、こどもたちはもとより、そのちょっと上とか相当上とかの世代の、北海道のバレーボールを動かす部分との接点、交流、刺激があったりするとすれば、それはとても嬉しいことだろうなぁと思っている。

#単純にぴゃぁぴゃぁ言ってそうな気はするが、そこはそこ。