/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

総天然色と5日間

黒鷲2日、北大3日…と、新しい相棒・K-5IIと共にバレーボールを撮りまくった。Flickr行きについては、あともう1日分。
以下簡単にまとめておく。

黒鷲旗大阪市中央体育館

大阪市中央ダンジョン…に関しては、2年前に撮った近畿総合で案外苦心した記憶があった。撮影における光量が不足(ふわっとした光ではあるんだろうな)している、という印象がつよかった。
そのときと同じようにISO3200の設定ですすめたのだが、さすがK-5IIだとISO3200でもなんとか画質が保てる。

そして発色が泣けるくらいに美しかった。さらに、今季からの男子オフィシャルボールであるミカサの青と黄色が、その存在感を持ったときに絵の中で主張してきてバランスを保とうとすることに気がついたのだ。
20140502|JTEKT-TUSG

北海道リーグ@北大

意気揚々?と黒鷲から帰って北大に向かったのだが、北大では北大で別の問題があった。光の当たり方によってかなり色合いが違ってくるのである。当初全般的なホワイトバランスの問題かと思って、カメラのホワイトバランス設定をいじってみたのだが、だからといって何かが改善されたわけではないので、結局2日目には元に戻した(いろんな色の調整はしてみたいんだが、いったん保留)。3日目はRAWで撮って修正しようかと思ったが、その設定を忘れたままだった。

20140504|HUEKushiro-HUEAsahikawa
2日目(オートホワイトバランス)。黄色ユニとの取り合わせはしんどいのー。