/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014春季・北海道総合大会2日目(1部4日目)

総合大会が終わってしまったので、明日は1部のみ。
以下、北大で見ていた男子1-2部を。各部総合順位は別記事とする。

男子1部

北海道大学 3-0 北翔大学

27-25 25-19 30-28
北大)3伊藤 2S河野 8大橋 6永島 10宇野 9伊波 L7森川
北翔)9大竹 2廣船 6厚海 3山田 1坂口 12S池田 L7富永
2部の第1試合をメインで見ていてちらちら…だった。昨日から感じているのだが、ほんと北大が粘り強い。そして、決めるクチをちゃんと持っている。北翔は昨日出場していなかった山田が出ていたが、チームとして今なにかひとつ難しいところにきてしまっているようで。

東海大学札幌校舎 3-1 北海学園大学

22-25 25-15 25-20 25-18
H)3S土持 7武田 9中堀 4菅崎 1和田 6村上 L5塩越
T)8S山本 4横山真 2森本 1一刀 9田城 7奥田 L14藤村
第1セット、学園が終盤粘り、そこから攻めきって先取した。なんというか、気持ちいい。全体的には東海札幌が優位に試合を進めていたわけではあるが、東海札幌に関してはもうちょっと「気持ちいい」状態を見られればいいなぁと思った。

札幌大学 3-0 旭川医科大学

25-17 25-18 25-17
A)7S加藤 4霍田 9中島 6大平 17高橋 2田中 L1河原
S)16前田 9佐々木 12佐藤健 6大江 7S十良澤 4松田 L19室谷/21早坂
安定感であればむしろ札大のほうがあるのかもしれない。昨日途中から出場の佐々木が本日もスタートからだった。失セット0で全勝対決へ向かう。

1部上位・下位リーグ進出について

1部総当たりはあと1戦(明日)。札幌大学東海大学札幌校舎は上位リーグ進出、旭川医科大学は下位リーグ(2部上位との入替戦)行きが決定。

残る3チームが未決。うち2チームが上位リーグへ、1チームが下位リーグへということになる。

順位 大学名 勝敗 得失S next
3 北海道大学 2-2 6-7 学園
4 北海学園大学 1-3 5-10 北大
5 北翔大学 1-3 3-10 旭医

あすの第2試合で北海学園-北大が直接対決となるわけで。

  • 北海学園○(北大●)の場合
    • 北翔○の場合、北大0-3で北翔3-0の場合のみ得点率で4位の可能性アリ、それ以外は北翔5位。
    • 上記以外の場合北翔5位。学園3-1までなら北海学園3位北大4位、学園3-2の場合は北大3位北海学園4位
  • 北大○(北海学園●)の場合
    • 北大は3位。
    • 北翔○なら北翔4位北海学園5位。●の場合、学園0-3、北翔2-3ならセット率同じで得点率、それ以外なら北海学園4位北翔5位。

男子2部

北海道教育大学釧路校 2-1 北海道教育大学旭川

25-27 26-24 25-18
K)13工藤 10奥村 18S藤澤 2富澤 9新敷 11神路 L4山本
A)7佐藤航 6斉藤 10角田 11品田 3佐藤正 13木下 L12柴田
昨日、あまりちゃんと見られなかった釧教。ユニフォームが警視庁っぽい(特に背中から見ると)。メガネをかけた#18がセッターと思いきや、#2がセットアップするローテーションもある。ローテーションは隣同士だが変則的なツーセッターか。
旭教はこれに勝てば入替戦(順位決定リーグ)進出というところ、1セットを先取したが、釧教が勢いよく追い上げ、第2セットを接戦の末取り返す。非常に見応えのある試合だった。
一試合一試合、1セット1セットが順位に響く、短期決戦リーグの恐ろしさを背中に感じつつあった。

室蘭工業大学 2-0 北星学園大学

見られず。隣のコートから戦況を追っていたら終わっていた。短い試合だったような気がする。

北海道教育大学旭川校 2-1 北海道教育大学岩見沢

この試合もフルセット。2部を勝ち抜くのは尋常ではないと思い知る。6人の岩教がセットタイに持ち込んだが、第3セットは旭教が割と走った。旭教は3勝目をあげ、順位決定リーグ進出を決めた。この結果により、もう1チームは次の試合の勝者と決まった。岩教にとっては最終戦が大事となる。

北海道教育大学釧路校 2-1 室蘭工業大学

この試合の途中で1部の全試合が終わっていた。それだけ2部の試合が長引いているということの裏返しでもある。こちらの体力的な限界もあり、この試合と順位決定リーグ進出チーム決定を見届けて帰るということにした。

室工が1セット先取しての第2セット、釧教がリードを広げて取り返し、この試合もフルセットになった。釧教はじわじわと勢いを増し、リードを広げたが、確か#2がセットするローテーションあたりで室工が追い上げ、一時は17-16と1点差まで詰め寄った。その後再びギアを入れた釧教が振り切り、コートもスタンドも歓喜の渦となった。

北星学園大学 2-1 北海道教育大学岩見沢

試合開始前に帰宅してしまったのだが、北星が最後の最後に勝利で締めくくった、というのをあとで知り、ほっと一息。この2チームが3部との入替戦、ということになってしまったのだが、見に行ければよいなぁと。