/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会、開幕は2/1

第4回 全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会│日本バレーボール協会
まずはこの週末に東部男子が開幕する。その後、女子(いきなり決勝リーグ)が2/8、西部男子が2/15に始まる。

男子

出場チームは東9、西8。内訳は下記の通り。☆はVリーグ準加盟チーム。

チーム数は変動ないが、増減と移動が発生している。(比較:昨年の記事→地域リーグじゃなかったなんだっけか… - /ja あやつる YmrDhalmel

  • 千葉ゼルバが加わった。前年までも「千葉選抜」として関東地域リーグには出場していたが、このたびV準加盟となり名称が変わって参戦。ベースはNUDE(クラブチーム)。
  • 福井工業大学は前年は東部だったが今回は西部。どちらが遠征しやすいのだろう。西部は大産大開催だけだから、そのほうが都合が良いのだろうか。
  • NBKは前年大阪府登録→今回からは奈良県
  • 前年まで出場していたパナソニック(旧松下電工パナソニック電工)は出場せず。

女子

Vリーグ準加盟チームのひとつである残波Wingsは今回出場せず。ただしブレス浜松、Osaka Superiors、CLUB EHIMEと新しく参戦したチームが目につく。殊にCLUB EHIMEは男女通して唯一の四国チームだなぁとか。

おもうところ

まぁことしも行けないのだが(と思っていた去年はいきなり東部リーグを見に行けてらっきーだったりしたわけだが)。
男女とも、変わらないように見えて、いろいろとキニナルポイントが多そうな大会となっている。殊に男子はV準加盟が一気に3つ増えた。これが何を意味しているか、準加盟チームがこの大会でどう活躍すればV・チャレンジリーグに参入出来るか、そのあたりはよくわからない。ただし、それぞれのチームのそれぞれの戦いが非常に楽しみだ。

楽しみ…と言いつつ気になったことはひとつ。結局割と同じようなところから同じようなチームが出てくるという側面があり、東部西部の前にあるそれぞれの「地域リーグ」がどんなふうに機能しているのかが謎めいてきた。関東あたりは出場チームも多いようだが…。北海道あたりだと、このリーグへの参戦権を得られる大会が成立するか否か微妙な線だったりするし…。

まぁ難しいことはさておき、久々に君津ちゃんを見たいわけなのではあるが。