/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ないとーさん

去年の4月、ファイナル以来で内藤さんを見た。なんだか大きな弟が出耒田出来たみたいな不思議な写真も撮れた。…のはさておき。
日曜日、そのサーブ無双っぷりには痺れた。どこまでもいっちゃうと思った。ナイトーナイトーと1年ぶりくらいに叫んだ*1。そして、ヒーローインタビュー(な・いとう2人インタビュー)にじんわりときた。
内藤さんは、いつ見ても実に内藤さんで、その内藤さんっぷりは変わらないのだけど、見るたびに進化している。見るたびに魅せられる。飛行機乗った甲斐があった。あまりにもじんわりときたので、なんだか集めてみたくなった。内藤さんを。
20140119|Sakai-JT

それだけのエントリーだ。テクストはまたうしろに書くかもしれない。また見られるときまで息災で。

2008-2009

内藤さんに関しての一番古い記憶は、ディズニーランドのほとり・浦安でおこなわれた東日本インカレ、だったような気がする。当時2年生。ずっとずっと、ずっとサーブ賞をとり続けるんだろうなと思っていた。

Chuo[2008東西インカレつくばカピオ]

「あの」代の直後に主将になった内藤さんの、その代って非常に記憶に残っている事案が多い。

20090419|Chuo-IBU[2009春季、武大と42-40決着直後]

特に後半。その姿をコートで見かけなかった土曜日と、次の日にその姿を見た*2ときの謎の安堵。

入れ替え戦という事態に非常に肝を冷やしたが、その入れ替え戦を制したときの表情。

大学最後の試合はあの試合。高松主将の日体とのデスマッチ。「内藤さんはあの試合のあと、泣いてたんだろうか」と、ずっとずっと静かにアタマがぐるぐるした。

2010-

内藤選手の内定選手(あれどっちだっけかどっちだっけかどっちでもいいし←)。
20100214|Sakai-FCTokyo[2009/10@東京体育館]

いつでもこのモーションがたまらない。
20120311|Sakai-OitaMiyoshi[2011/12V・プレミア@新日鉄堺体育館]

20120902|Sakai-KwanseiGU[2012近畿総合@大阪市中央]

そして、4月の「優勝」を見られた。ナイトーサンコールに迎えられての儀式は…ぶれてた*3

そして

20140119|Sakai-JT[2013/14V・プレミア@金岡]
一仕事しに向かう、その(見る側も)逸るキモチが画面に切り取れていたら幸い。なんだかその勢いに押されて一緒に流れながらシャッターを切る時って、ある。

いつか、その一仕事を買われて、国旗のついたユニフォームに身を包むことがあれば。じんわりと頭の中には(わりとずっと)あるのだが、だんだんその思いが強くなっている。いつかそこから○イ○ウ!と叫ぶのだ。

*1:ついでに、勝った直後の「さいこーさいこー」コールも半分くらいないとーいうてた

*2:試合には出なかった

*3:し、逆から撮ってたし