/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学リーグ・1部1巡および総合大会終了

もうさっぽろなんだぜ…
手短に。
しゃしんは土曜の分のみあがってます。土日分あげました→Univ2013Autumn|秋季大学リーグ | Flickr

男子1部

旭川医科大学 3-2 北海道大学

20-25 25-21 14-25 25-22 15-10
A)1河原(4S-:8久司) 2田中 7加藤 6大平 9中島 5福島 L4霍田
H)8大橋 10宇野 3伊藤 4小林 17阪本 6永島 L7森川
バスを1本遅らせたので見たのは第1セット途中から。上記に挙げたのは第2セットのスタートメンバーなのだが、恐らくスタメンもこれでええのだろうなと思う。
恐らくいままで見た中でいちばんあやうげな旭医(の特に守備)だったんだが、なんとか粘ってフルセット勝利。これがこのリーグ初勝利となった。リーグ初得セットになった北大、1巡目は勝てなかったが、この試合がそのあとにいろいろ繋がるかもしれない。

北翔大学 3-0 北海学園大学

25-16 25-22 25-18
Hokusho)1山田 2廣船 3坂口 9クック 6厚海 8工藤 L10種田
Hokkai)2曽泉 6土持 4斉藤 13鈴木 10和田 1坂本 L3高木
なんともいえない後味を残した。北翔の躍進半端ないというか前2戦からの学園のきょう、なのか、というか…これ以上は頭の中でぐるぐる回しておくしかないのかな、この試合。
それぞれの残り3試合。

東海大学札幌校舎 3-0 札幌大学

25-21 25-17 25-18
S)17大江 10トイード 7安藤 16前田 4松田 6小野寺 L5池田/8小山内
T)11横山 29阿部 7笠原 3河西 20山本 15奥田 L27藤村
東海札幌は一刀が体調不良のためベンチアウトし、いつものオポジットの位置にはしばしば交代出場していた1年生の阿部が入った。札大はきょうも主将不在でキャプテンマークもどこかに行っていて小野寺がキャプテン代行風味。
じわじわと鬼の形相で東海札幌が持って行く試合となって、そして1巡目は終わった。

2部以下

学連からの発表があったら別途記事をあげる。
男子1部3試合(…の途中で女子の1部は終わっていた)が終わったところで第2アリーナを覗いたら、女子2部の最終戦がおこなわれていた。入口に張られていた勝敗表をぱっと見た限りでは、札幌国際大学が3勝1敗で終了して2位以内を確定、試合中の北海学園が勝つと同じく3勝目となり、この2チームが順位決定リーグ(入替戦)へ、ということになるのだというのがわかった。即、入って見始める。
第1セットリードしていた北海学園が、追い上げる旭教を振り切って第1セットを取り、続く第2セットも連取してストレート勝ち。そのまま始まった表彰式で「1位」と言われていたのでどうも1位ヌケとなった模様。2位は前述の札幌国際大学
男子2部は北星が1位、岩教が2位で順位決定リーグに進出したと聞いた。また「2勝2敗だが上の入替戦か下の入替戦かわからぬ」的な混戦の2部になった感。