/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道秋季1部リーグは10/12開幕

関東1部男子リーグの日程が折り返しを迎えた(ちょっと長めの休みが入りつつある)。北海道も(秋自体が来るのは関東よりも早かった気がするが)1部開幕まで3週間を切った。
各部エントリーの締め切りは9/2527だそうなので、正式発表にはもう少々時間を要するが、このたび学連から日程のアウトラインが提示されていたのでメモ。

北海道の大学リーグは、1部(6チーム)が総当たり5日(5セットマッチ)、2部以下(各5チーム)は1週2日間に総当たり(3セットマッチ)をやりきる。(その後1部+2部上位2チームが加わって、3日間の順位決定リーグがおこなわれる)。秋季は2部以下を含めた総合大会が2週目におこなわれる。昨年は旭川だったが、ことしは帯広およびその近隣での開催となる。第1週が3連戦なので、1部は帯広で総当たりを終えることになる。

確定前なので仮置き。

1部リーグ戦会場(男女同一会場)

10/19(土)-20(日)会場(総合大会=1〜6部同時開催)※仮

男子
女子

順位決定リーグ(1部上位4チーム/1部下位2+2部上位2)

…ということは、最終日が終わってから飛んだらあちらの最終日も見られるのですな。たぶん飛ばないけど。

というか、やっぱり帯広パートをどうするか思案中。朝早いバスはあるんだが、土曜の朝札幌から出発となると、そのバスに間に合わないばかりか後発のバスもないようなのである。ここは前の日に入ったものかどうかとか。そして帰りはどうするんだべとか。ちょうど同じ日に帯広市総合体育館でレバンガのホームゲームがあるんだよなあとか*1
あ、白樺学園はじつは帯広ではなくて、おとなり芽室町にあるのだ。近隣の帯広の森もそうだっけとか*2。2年前、東京でいろいろ見ようって言って集まったときに、なぜか大画面で甲子園の試合を見ることになり、リードしていた白樺が智弁和歌山の魔曲ジョックロックに呑まれていってしまったのを…見たなぁ。そういえば。無事に行って帰ってこられるのか、非常に気がかりである(っておい

*1:かぶってしまった。土曜日終わる時間によってはハシゴができるなぁとかにやにやするが、ばんえいも開催中な件

*2:なんだか花巻の並びを思い出す。でかい運動公園とスポーツの盛んな私立校、という組み合わせ