/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ちからがぬけていましゅー

なんだかやる気が出かけて行った。何がトリガーであるかはわからないので仮に「そこそこ暑いので」ということにしておく。
お相撲も選挙も終わった。選挙は昨日投票日で相撲協会の一行(総勢3桁人、でしょ)はin名古屋(近辺)。しかも場所が始まる2週前くらいには既に現地入りしているのに投票できるのか…などと、相撲クラスタの方とついーとを交わしながら、ついつい頭を巡ってしまったのである。調べようとしてぐぐったら「大相撲総選挙」とか出てきてそれはどうなんだ。

選挙は…投票所は近いし投票には行ったのだが(もうちょっとのところで一番乗りを逃す)、その1票がどう作用するか、ということを考えちゃうとなんかつらいかんがえになっちゃいそうだなというのは…感じた。選挙に絡む仕事をしていたときには投票に行けないことが何回かあったなぁ、と、某ニュースでそのときの所属先の名を視認しつつ遠い目。

相撲はそもそも見に行くつもりだったくらいだから、自宅にいるときにはテレビで見ていた(土曜日は高校野球中継のため、BS終了から地上波開始まで少々タイムラグがあった)。蒼国来が気にかかっていた。残念ながら勝ち越しには至らなかったが、2年余ぶりの土俵で6勝であれば何より…幕下優勝の剛士とか、来場所の番付上ではそれを追うことになりそうな福轟力とか大波とか…なんかええ波が部屋全体に来ているんだろうと邪推する。来場所、見られればええのだが…(3連休合わせにしたいかな)

そういえばここ1週間くらい、雨が降らずに自転車で通勤できるのであれば、早あまBSプレミアム0730-45放映のあまちゃん)見てから出かけても大丈夫だとわかって、早あま視聴に励んでいる。あまちゃんで有名になったB級グルメに「まめぶ」があるのだが、この「まめぶ」、現実世界では相撲と縁浅からぬ状況と知って改めて驚いている。
2013ご当地グルメでまちおこしの祭典B-1グランプリin豊川第5位入賞~♪を拝読するに、ドラマ開始よりも前から地元でまめぶの普及に励んでいる方々の拠点が、元栃乃花(現二十山親方)の母校の小学校だということだそうだ。「部屋」と銘打っているのもそれと無縁ではないのだろうなと。双子の弟さんは地元で活躍されていると聞くし。

あまちゃんの展開、これからますますキニナル…

以上。ちからがぬけているわりには長文だけどちからはぬけているのだ。昨晩の岩盤浴がええ感じに効いたのかも知れぬ。今はオールスター見ながら書いてる。ありがちな反応だとは自分でわかっているのだが、大谷見るのがたのしぅてのぉ。