/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

選手権が開幕していたので見に行った(1)

選手権こと「第64回北海道 大学男・女バレーボール選手権大会」は昨日から野幌で開催されている。昨日がグループ戦で本日がトーナメント初日。
本日はちょっと出遅れたので途中から。それぞれのチームのそれぞれの試みとか新しいチームのスタートとかいろいろ見どころはあったのだが、やっぱりきょうは駆け足だったかも。それがトーナメントの醍醐味ともいうが。

見た試合について走り書き。

北海道教育大学旭川校 2-1 北星学園大学

旭教)10角田 11品田 4平川 2木下 3佐藤 S12柴田 L5谷口
北星)S6丸山 10辻村 8山本 9江幡 5石山 2和田 L11上山
上記は第3セット時点で書き起こしたので、スタート時点とは違うかもしれない。どちらも4年生抜きの布陣である。見ていてとても面白い試合だった。何がどう面白かったかをちゃんとことばにできないのだが。シーズンの始まりっぽいなぁと思ったり。始まりじゃないのだけど、始まりみたいな何かを両チームに感じた。

北翔大学 2-0 北海道教育大学岩見沢

25-23 25-20
北翔)1山田 2廣船 5坂口 9クック S3厚海 8工藤 L10種田
岩教)10木明 4浅井 S5原田 2神園 3大賀 11鈴木
北翔のユニフォームがモデルチェンジしていた。だが、なんとなく見たことがあるような感じにも見えた。なんでだろう。ベンチにSPRの大黒柱さんがいらした。岩教はメンバーこそかわらないが、キャプテンが#3大賀に(というか普通に考えて4年生は今たいへんな時期なのだろうとは推測するところで…)。
抽選のアヤでたいへんなゾーンになったが、競り合いを抜けた北翔が優位にゲームを進めてストレート勝ち。岩教はシードだったが緒戦で敗退となってしまった。

東海大学札幌校舎 2-0 小樽商科大学

25-22 25-18
東海)11横山 9一刀 7笠原 3河西 S20山本 15奥田 L6徳本/27藤村
樽商)18火ノ川 S22森 7英 23早坂 4松山 20鈴木 L3坂崎
東海札幌は笠原がMBに。並びを見て大学謹製モチベーションムービーのスナップを思い出してなんだかもそもそと撮ってしまった。全体的には樽商おもしろいーという試合だった。それこそ昨秋に札大と当たった旭医を思い出したりした…まではいわないか。いうか。いわないな。

札幌大学 2-0 北海道教育大学旭川

札大)S6小野寺 4松田 16前田 1出崎 10トイード 2石井 L9岩渕/8小山内
旭教)10角田 11品田 4平川 2木下 3佐藤 S12柴田 L5谷口
札大はちょっと入れ替わった。これが一時的なことなのかどうかは明日わかる(のかなぁ
旭教については背番号が変わっていたことに気がついた。春の2番が現在は4番である。あれ、ポジションどこーと何となく混乱していたが、そもそも違う人であった。

北海学園大学 2-0 札幌学院大学

25-14 25-16
札学)5畑山 2天野 14近藤 9萬城 11河江 4高久 L10岡
学園)13鈴木 S6土持(2S途中-:8中村) 7武田(2S途中-:14村上) 2曽泉 10和田 1坂本 L9塩越
3部昇格した札幌学院はかなり力のあるチームだったと思うのだが、北海学園が2セットとも大量ブレイクを契機に点差を拡げてストレートで決着した試合となった。第2セット、ラスト3点で何杯いけるか。目の前で見たことが全て現実であったことに感謝をしてもしたりない。

北翔大学 2-1 北海道大学

あまり見られなかったのだが終盤北翔が大きく差を広げて勝ちきって、ベスト4に食い込んできた、ということである。