/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

Flickrの激しきリニューアル

このブログでは☆Fと書いてるところのFlickr。日頃(ガチ気分で)撮った写真を、日々こちらに保管していて、しばしば「保管したよ」というお知らせをしているところのFlickr。このサービスのPC向けインターフェースが、朝起きたらがらっと変わっていた。

http://www.flickr.com/photos/dhalmel/
なんかすげぇストレート、直観的に目に飛び込んでくるデザインになった。週末に写真をアップロードしたばかりなので、その新しさとともに、きょうれつに響いてくる。
(「Sets」に載ったsetのサムネイル、設定したときとサイズが違うので、サムネイルに設定した方々がことごとくカオナシになってしまっているのはどうしたものか…)

写真についてはいろいろと考えるところはあってしかるべし、ではあるのだが、基本スタンスとしては「保管している。たまたま見えるところ、かもしれない。主役は被写体の方々ですしお好きにどうぞ」だ*1。ここに保管するのはそう言えるような写真であるようにしようとはしている。巧拙の問題ではなく。(この春についてはいろいろ厳しかったなぁという感想はある)。

2008年11月からFlickrを遣い始めて、即Proアカウントにした。2年くらい前、1ドル86円くらいだったときに2年更新して、その後3ヶ月ほどのプレミアムがついて、だから来年の2月くらいまでProアカウントの期限がある。このあとこのアカウントをどうするかについては少々考える。

最近保管しているのはだいたい長辺800pxくらいのサイズ。もーちょっと大きなサイズとか紙にプリントしたものとかを所望する被写体界隈の方がいらっしゃいましたら、ついったーまたはこのブログのどこかに書かれているメールアドレスまでご一報いただけると良いかなぁと。ふりっかーには有料のプリントサービスがあるのだが、それで焼いちゃうとちょと解像度が辛いかもしれず…

今も変わらず(というかむしろ以前に増して)試合会場を愉しむ機会や写真を撮る機会がいっぱいあることに、ただひたすら感謝しているので、皆様健やかに前に進んでいただけるだけでわたくしとても嬉しくて何かがちょちょぎれるのである。

*1:撮り手をカタッてもあまりええことはないと思うのでやめといてください