/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学リーグ戦日程発表

日程外枠は前から発表されていたが、このたび、会場と組み合わせを含めた詳細日程が発表された。
北海道学連サイト

4/29の会場に要注意。学連さんのご苦労お察しいたします…

4/28-29会場(総合大会=1〜6部同時開催)

4/28 4/29
男子1 札幌大学 北海学園
男子2 北海道大 北海道大
男子3 北海道大 北海道大
男子4 札幌学院 札幌学院
男子5 札幌大学 白石区
男子6 北海道大 -
女子1 札幌学院 札幌学院
女子2 札幌大学 白石区
女子3 北海道大 北海道大
女子4 北海道大 北海道大
女子5 札幌大学 札幌学院

1部リーグ戦会場(男女同一会場)

順位決定リーグ(1部上位4チーム/1部下位2+2部上位2)

3部は道都大学が出場辞退で4チーム。6部は3チーム。よって、北大の同一コートに詰め込んでの進行となった。おそらく北大は第1体育館と第2体育館を合わせて4コートなのだろうが、第1体育館に入るのは男子2部とどこだろう。

もう少々悩むことにはなるのだろうが、おそらく開幕週の観戦は、土曜日1部、日曜日2→1部ということになりそうである。

今回北海道学連すげぇと思ったことが1点。上がっているPDFを見ると、1部男女に関しては、各試合で各チームが着用するユニフォームの色が、既に指定されているのである。

ex.札東海(白)−北海学園(紺)

ユニフォーム色被り防止策と思われるが、みんなにとって嬉しい施策なので、北海道以外もどんどんマネをしたらいいと思うのである。と、ついつい先日見た試合を思い出して太字になってしまう。

各会場へのアクセス(俺めも)

※駐車場周りのお作法はわかりかねます。ごりょうしょうくだしあ。

札幌大学(上履き?)
  • 地下鉄のいろいろな駅(書ききれないのでこちらを参照)からバスが出ている。
  • 新千歳空港からだと「円山バスターミナル行き」と「アパホテル&リゾート前行き」のバスが札大のそばを通る。
  • 札幌駅からだと79(中島公園幌平橋→平岸方面まわり)と83(国道36号線→豊平区役所まわり)とどっちが早いのかしら。
北海学園大学(上履き要)
北海道大学(上履き要)
  • 地下鉄南北線北18条駅下車徒歩5分強。桜にはまだ早そうな気はする時期の開催。
  • 昨年は帰りにジンギスカンパーティーを見て、何ぞこれと言っていた。然して。
北星学園大学(上履き要)
  • 地下鉄東西線大谷地駅下車徒歩5分くらい。
  • 大学の前を通るサイクリングロード*1東札幌のほうへ延びている。昨年はあの試合の後この道を1時間強あるいて帰った。咲き始めていた桜が綺麗だった。
  • 少々気にかかることはあるが、この体育館のロケーションと雰囲気はとてもすきだ。しかし北星はここでは見られない。いつ見よう…
北翔大学(上履き要)
札幌学院大学(上履き?)
  • アクセスとしては北翔大学に同じ。あとは看板に沿ってどぞー。
白石区体育館(上履き?)

*1:もともと鉄道が通っていたと最近知った。けっこう起伏がある