/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東1部男子・会場変更&二場開催へ

関東1部男子での2箇所同時開催って記憶にない。これもまた12チームになったゆえ…なんだろうなぁ。
4/29(月祝)だが、予定されていた東海大学が使用できなくなったので、その分の2コートを早稲田の東伏見と中央の第一体育館(板張り)に振り分けるということである。

早稲田大学東伏見スポーツホール

西武新宿線東伏見駅(準急くらいまでなら止まるはず、あれ快速どうだっけ…もと沿線住民だがついていけてないぞー)から道なりにキャンパスの方面へ歩けば着ける。確か駅の真ん前にスケート場があるンすよね〜。以前は早稲田のグラウンドがでーんとそびえていたのだが、現在はキャンパスとして再開発(?)し、スポーツ科学部の面々は所沢に行かなくても単位が取れるくらいになったとかならないとかと聞く。その東伏見である。
以前、2007年の下半期には、この場所は非常にホットであった。9月に秋季リーグが開催され、12月に天皇杯(初回!)のセミファイナルがおこなわれた。後者は諸事情にて見に行けなかったが、男女合わせて3試合が続けて行われ、大同特殊鋼が逆転フルセットで中央に勝った試合は語りぐさとなった。
広い体育館ではないが、えらく臨場感があったのを覚えている。9月に見に行ったときにはちょうちょが入ってきていた。

中央大学第一体育館板張り競技場

多摩モノレールに乗って「中央大学・明星大学」駅で降りて中央のロゴがある方面へ出る(駅を出るとファミリーマートがあるのが最終チェックポイントになっちゃう恐れはある。何せ祝日なので奥にある食堂が開いている気がしない)。出ると即キャンパスに繋がるので、そこから左下を狙っていくと第一体育館に到着する。途中で靴を履き替えるポイントが存在する。
いたばりはぴかぴかじゃーんである(このブログに書くのは2回目テヘ)

実は第1体育館自体はそこそこ広く、板張り体育館の横には2コートくらい取れる緑の樹脂製の床のアリーナがある。おそらくかなり昔、ここでリーグがおこなわれたことがあって、そのときはそっちでやったんだと記憶している。現地で第一試合を戦った某J大の控え選手が「起きたの5時だった」とぼやいていたのが記憶に新しくはない(ってまたJ大第1試合だがもう状況違うんだろうなぁ)。
そっちには若干の客席があるのだが、板張りはフロアが板張りで天井が高い代わりに客席は無い。普段2コート取れるくらいの広さはあるので、若干客席をつくるのだろうか…このあたりは、おそらくバレー部60周年(2007)の折に見に行った方がよくご存知かもしれない(その頃まだ中央には行ったことがなかった)。

いずれにせよ、1会場1コートでじっくり試合が観られるのは、現在の関東1部においては貴重な機会かもしれない。その日学連直轄のリーグが他に開催されないのも、不幸中の幸いだったのかもしれない。

ちなみに、この日は当方も関東から遠く離れたところで2会場のハシゴに挑んでいる可能性が高い。