/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

札幌-栃木@札幌ドーム

サッカーを見に行くということが、ことのほか自分の中で難事になっているなぁと感じていた。そのへん、札幌に越してきて徐々に溶けてきているのかもしれないが、まだいろいろ何かを残しているのと、案外日程が上手く合致していないのとで。

…といいつつ、「昨シーズンのホーム最終戦」に引き続き「今シーズンのホーム開幕戦」を見に行ってきた。今回はドリ大こと札幌オオドオリ大学さんの授業「ドリ大“コン”シェルジュと行く〜 コンサドーレ札幌・春の観戦ツアー〜 - 札幌オオドオリ大学 -」に乗せていただいた。3〜4人のグループに分かれて、それぞれに「コン」シェルジュさんがつく。せんせーは普段はコンサドーレをそれぞれの立場で応援しているサポーターで、それぞれに「いつもとは違う」場所や立ち位置で、諸々の案内をしてくださっていた。

当方、新たにスタジアムに引き入れるにはめんどくさそうなひとかも…とちょと先方を心配しつつも盛りだくさんに試合を堪能した。サッカーの様々な場所に存在している行間を切り取っていたら、なんかその隙間からひとつのゴールが結実し、ホームが敗れて終わってしまったが…。それは結果としか言いようがない。

競技や観戦の魅力をそれぞれのかたちで伝えてくださるせんせーをみながら、じゃあ自分はどれくらいすきなものをちゃんと語れて伝えられるだろうか、ということを、ふと考えてみた。
ということをめんどくさく考えるより以前にたのしい観戦だった。雪の中なんとか行けてよかった。ドームでの観戦成績0勝2敗。次の機会があればそのときは是非…。関係各位の皆様ありがとうございました。