/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

チャレンジ川崎および(略)東部決勝リーグを見てきた

PCは持っていったんだが道中いちども開かなかった…次回(?)からはどうしようかななどと。

この週末は金曜の夕方からのスタートとした。飛ぶ予定の土曜、こちらでは豪雪の予報が出てて(実際えらいことになってて…お見舞い申し上げます)、朝だいじょうぶだろうかと気になったので、金曜のうちに空港のそばまで行っておくことにした。尤も、金曜は夜雨が降ってきて、積もっていた路上の雪だったものが溶けて水たまりになってて、宿に向かうまでに靴がべしょべしょになった。べしょべしょの靴で飛ぶのは厭だなぁと思ったら、なんとか生乾きまではいってくれた。

土曜は第1試合の途中くらいに体育館着、それからたっぷり試合を見た。つくばはここ数年でいちばん状態がいいと聞いていたが、自分で見てあらためてそうなんだねぇと感じた。来週おやすみでそこから大詰め、あとはチャレンジマッチに向けて邁進…というところになるのだろう。試合が終わってからは久々な方々といろんな話をたのしくした。
翌朝は起きられれば…と言っていた界隈に、起きられたので行った。地域リーグ*1東京海上石神井。道を忘れていたがなんとか辿り着いた。石神井公園駅が新しくなっていて(でもコージーコーナーは旧駅舎構内で絶賛営業中)、体育館そばのグラウンドは早大高等学院の臨時グラウンドになっていた。プログラムを買って第1試合(主にAコート)だけ見た。出場していた各チームのスタメンを以下にメモしておく。

富士通グループ長野 3-0 アザレア

25-22 25-19 25-18
F)6等々力 2田中 13渡邉 1小林 16北沢 3高野 L5夏目
A)20金丸 7小泉 17野口 22井本 8中津 6若月 L13佐孝/9佐々木

最初何も把握せずに見ていたのだが、富士通G長野って強烈なサウスポーがふたり、なのだなぁ(あれセッターのお兄さんは左だっけあれどっちだっけあーあーあー)。
アザレアは第3セットに入って(だったと思う。たぶん。記憶など怪しい)南主将が出てきた。ミドルにはいり、ミドルの野口がOP。これはなんかたのしかったなぁ。主将といえば、富士通G長野の主将表記は(プログラムベースでは)夏目だったのだが、リベロだから腹棒つけられず、で、背番号1のひとの腹に一物あったのがとても不思議な感覚だった。

福井工業大学 2-1*2三菱東京UFJ銀行

25-23 ?-25 25-22
F)6太田 16川上 8平林 5佐々木 1國分 10雨野 L?
B)8尾形 7栗原 20伊藤 1倉坂 4丸島 2中島 L18篠田

昨日終わった時点でアザレアが東部1位通過確定、2位が三菱東京UFJ富士通G長野のいずれかという状況であったと聞く。結局両チームの本日の状況が大きく響く結果となり、富士通グループ長野が2位に入った模様。
しかしここまで7連敗の福井工大、最後にえらいことしたのぉ。
※20130304追記:JVAのサイトに最終成績が載っていた。福井工大が3-2でこのリーグ初勝利を収めていた。

他のチームも見たかったのだが、見てるとちゃれんじが見られなくなるので川崎にトンボ返りした。その後の感想は追って。そろそろ眠いですぱとらっsh…(使用機材の到着遅れ&不具合かもで急遽点検に当たっちゃって帰りが遅れただ…

*1:すぐ今の大会名を忘れる

*2:のところで退出したがその後どうなったかは知らぬ