/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北からの春のたより

北海道の今年度大学界隈の日程が固まった、という報せをいただいた。
(概略は東海大学札幌校舎サイト参照→2013年度試合日程決定! - Tokai University Sapporo Volleyball Team 会場および組み合わせ等が固まった時点で学連のサイトにも掲載されるものと思われる)
春は例年同様ゴールデンウィーク期間中の開幕で、5月中旬までの日程。選手権*1が例年通りの6月(東日本インカレの前週)に戻り、秋リーグは10〜11月開催。

今季特筆すべきは、1部の日程が春季・秋季とも、総当たりが日曜に終わるように組まれている点である。順位決定リーグが週を挟んだ次の土曜日から始まる、というのは、各チームの準備もしやすいところだろうし、見る側もちゃんと構えられるのでありがたい。最終週が土曜日1日で終わってしまうというのはあるが、それは仕方がないだろう。
そして秋の総合大会が帯広と聞いて、夜の予定がほぼ確定してしまった(ぉ)。

男子では秋リーグの成績により、優勝チームが全日本インカレ(12月、東京。女子は大阪)のシード権を得ることになる(と思うきっとたぶん)。大事な局面だ。北海道から発せられるものがちゃんと届くべきところに届くように。一介の見物人に出来ることなどないのかもしれないが、ちゃんと見てちゃんと書いてちゃんと撮って行ければいいなぁ、そう思ってアップ(というなのむしゃぶるい)を始めている。

開幕日がわかったのでカウントダウンを貼ってみた。各チームの方々それぞれに(バレー以外を含めて)忙しい折とは思いつつ、このリーグを元気に迎えられるよう心待ちにしつつ、この数字が減るのをたのしみにしていきたい。

*1:昨年は「選抜大会」として9月に実施