/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「Vリーグが来い!」について

地元出身のVリーガー(凱旋中?の方を含む)はそんなに少ないわけではない、というか、むしろ多い方から数えていいよね?という感じなのに(参考:プレミアリーグ選手の出身地調べてみた2013 - Stay Foolish)、何故最近暇なのか。

地元でスポーツを語ろうとするとまずホームチームのある競技周辺やウィンタースポーツが大事になって、バレー全体で考えようとするとやっぱり開催されている界隈の話が大事になってくるので…結局中の人のボヤキくらいの割合でしか消費されることがない件について、ちゃんと文字にしておこうかなと思う。

さて下記の表からまずは。2007/08は手許にちゃんと資料が無くて…まだ埋め切れていない。数字は開催日数。

シーズン 男プレミア 女プレミア 男チャレンジ 女チャレンジ
2005/06 *10 0 *20 0
2006/07 0 0 0 0
2007/08 0 *3- 0 -
2008/09 2 0 0 0
2009/10 0 0 0 0
2010/11 2 0 0 2*4
2011/12 0 0 0 0
2012/13 0 0 0 0

0以外の数字が入っているのが5箇所しかない。これがホームゲームを開催しない地区の中でどういうレベルの話なのか、については、別途数を数えてみるとして…感覚的にも…すくない、よなぁ…

数字がある部分の補足。括弧内は会場にやってきたチーム。順不同

2010/11はそれでも3回(予定は)あったんだなぁと。最初の函館は東西対抗と重なった*5ので行けず(カリスマ抜きかと嘆いた記憶はかすかにある)。確か当時の四国88は芽室の前週が横手で、横手から道内某所に移動して試合までの調整をしていたところ、金曜日にかようなことがあって開催が中止になったんだったと記憶している。なんともことばにならない。ちなみに芽室は帯広の隣町である。

まさか函館に結界があるわけじゃなかろうが、男子の試合は函館から北側では暫く見られずなのだなぁ、と。ちなみに、当方が唯一(Vリーグになって)道内で見に行った男子の試合も函館だったような(この表より前ですよんと)。次シーズンの開催について、芦別が開催地として立候補しているという情報もあり(北海道協会サイトにある、常任理事会の議事録に書かれていた)こりゃ男女どっちなんだろうとドキドキする次第ではあるのだ(けど、やっぱり女子なのかなぁ)。

大事なことなのでもう一度書く。Vリーグが来い。

*1:12V

*2:V1

*3:調べ切れてない。でもたぶん0

*4:予定は4

*5:しかも腰がアレで東西対抗も回避…