/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

そろそろ北の新春も明け(て)ます

さる週末は小学生の全道規模の大会がおこなわれていた(取り上げていらっしゃる記事→http://teppei1977.blog.fc2.com/blog-entry-518.html)のだが、連休まるごと体調があれれだったのですっかりたいだーな日々を過ごしてしまっていた(そのお陰か相撲はがっちり観たが)。ほんとはそこで本年の観戦始めをと思っていたのだが、結局1週ずれ込むことになった。

北海道クラブさんのブログに書いてらっさるが、この週末、1/19-20は道央6人制クラブ選手権(男女)が開催される。会場は江別市の野幌(のっぽろ)総合運動公園総合体育館。

おそらく野幌には初めて行くんだと思う。行ってから初めてじゃないと気がつくのかもしれない。行ったことがあるにしても忘れてる。プログラムが参照出来る(リンク先PDF)が、開会式9:15とは観戦する側も相当がんばらんとならんわなーという感じではあり。

出場するチームは男子が14、女子が12。おそらく半分以上が初見のチームだと思われる。土曜日のうちにブロック戦がおこなわれ、男子はそのままトーナメント1回戦まで進行。日曜日は男子の残りおよび女子のトーナメントである。

クラブカテゴリ自体、観戦が4月以来だし、個々のクラブにしても9月10月以降見てなかったりするので久しぶりなのである。新戦力の加入が発表されてたり噂されてたりするチームがあるようで、そのあたりも非常にたのしみなのではある。あとは当日お天気が良くなることを願ってみたり。

野幌総合運動公園総合体育館へのアクセス

なんとなく調べる。どのルートで行くかは気分次第。

  • 地下鉄新さっぽろ/JR新札幌駅からバス:バスターミナル北レーン10番のりばからJR北海道バス(野幌運動公園行き)終点下車(所要約30分)
  • JR野幌駅からバス:JR北海道バス野幌駅北口「共栄線」・野幌駅南口「野幌運動公園線」)「野幌運動公園」下車(所要約10分)
  • JR野幌駅からタクシーだと1300円くらい。歩くと1時間弱かかるとぐーぐるせんせいがいってた。

…つーか本数そんなに多くない。9:15の開会式合わせで行くとすると野幌運動公園8:43着というのがあるみたい(→時刻表PDF)なのだが、このバスに乗ろうと思ったら、新札幌8:12発→野幌8:29発…とか…ぎゃあ。がんばろん。ことしはこのあとも野幌に行くことはあるのだろうからなぁ。